• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 秋キャンプ(3連休) > 10/6-8御殿場1日目(10/6)

< 10/6-8小菅村1日目(10/6)  |  一覧へ戻る  |  10/6-8御殿場2日目(10/7) >

10/6-8御殿場1日目(10/6)

本日出発しました「乗馬キャンプ御殿場」の様子です。

心配された台風の影響もなくロマンスカーに乗っていると徐々に晴れ間が広がってきました。
新宿を発った子ども達、まずは快適な列車の旅。
乗って早々にお弁当の時間「ジャジャジャジャーン」という楽しそうなベートーベンのフレーズが聞こえてきました。
お弁当を食べ終えおしゃべりしているとあっという間に御殿場に到着です。

バスに乗り換えて乗馬クラブに到着、乗馬クラブの大先生「ボンバー」をはじめスタッフの方々や馬たちとご挨拶、
さあ、いよいよ騎乗開始です。

今回は小学生だけなのでいきなり外周には行かずに馬場でじっくりトレーニング。
子ども達のレベルに合わせトレーニングなので、中にはさっそく軽速歩(トロット)に取り組む子どももいました。

騎乗を待っているこども達は馬小屋のお掃除です。
馬をコントロール出来るようになるには馬に信用されなければなりません。
掃除、餌の準備、寝床作り、と馬のお世話や仕事もどんどん覚えてもらいます。

さて、今日は乗馬の楽しさと難しさまで感じることが出来れば大成功。
子ども達は自分の乗った馬は気に入ったでしょうか?
明日も午前中は同じ馬がパートナーになります。

馬が馬房に入ったら子ども達も夕食作りの始まり。
今日は女の子が当番でキャンプ初日の定番、カレーを作ってくれました。
なかなか手際よく調理が進み美味しいカレーが出来ました。
「コジロウめっちゃ草食べるよね」「いつかイソップ乗ってみたいなー」と馬の話題でもちきりでした。

食後はいつものようにみんなで食堂に集合。

そして今日お誕生日を迎えたメンバーにシュークリームでお祝いです。

さすが6年生「みんなでどうぞ」と言ってくれたので全員でプチシュー美味しくいただきました。
その後は自分達のレベルを確認したり、より乗馬や馬について興味を持ってもらうためにレベルチェックテストをしたり、ゼスチャークイズで遊んでと楽しい夜になりました。

明日は6時半の餌やりからスタートです。

ごり

9/21-23勝浦2日目(9/22)

勝浦から2日目の様子をお伝えします。

今朝は4時30分に起床し、きれいな朝焼けを眺めながら勝場港へ。
早朝から釣る気満々の子どもたち。
今日は勝場港のすぐ隣にある長入港も釣り場とし、二手に分かれて釣りを始めました。

9/21-23勝浦2日目(9/22)の続きを読む

9/21-23勝浦1日目(9/21)

海釣り三昧キャンプ(勝浦)が始まりました。
清海学園に到着してから、まずはそれぞれの荷物と生活用品を協力して音楽室へ運び入れてからお昼ご飯を食べます。

その後、釣りに行く支度を済ませて再集合。
そこでは、釣りをするために必要なことをレクチャーしました。
釣り道具の取り扱い方、仕掛けの作り方(探り釣りとウキ釣り)、魚の釣り方(誘い方)などを実際の道具や子どもたちにも体験してもらいながらイメージを膨らませる時間になりました。

9/21-23勝浦1日目(9/21)の続きを読む

9/14-16菅平2日目(9/15)

菅平のマウンテンバイクキャンプ、2日目の様子です。

今朝の菅平は快晴でした。
豪華な朝食を食べてみんなやる気モード。
マイクロバスに乗り一本松広場のある森の中のコースに向かいました。
ここは森の散策路をMTBで走り回る気持ちの良いコースです。

9/14-16菅平2日目(9/15)の続きを読む

9/14-16菅平1日目(9/14)

秋の3連休、菅平マウンテンバイクキャンプの初日の子ども達の様子です。

快適な新幹線の旅で長野県へ、車内ではメンバーで自己紹介をしてさっそく仲良くなっていました。
さすが子ども達友だちになるハードルがものすごく低いですね。

さて、あっという間に上田に到着、宿舎のバスに乗り菅平高原へ。
ちなみにここ菅平ではつい数日前までラグビーイタリア代表がキャンプをしていたそうです。
入れ替わるように(?)菅平に到着した子ども達、さっそくヘルメットやプロテクターなどの装備を整えてMTBに乗車です。

9/14-16菅平1日目(9/14)の続きを読む

10/6-8小菅村2日目(10/7)

今朝の小菅村は薄手の長袖で過ごせるくらいの気温で、この時期にしては暖かい朝でした。

コンソメスープとパンを食べてからは、薪探しを目的に川原へ出発。
たき火に使えそうな薪とお昼のねじりん棒パンに使う枝を見つけてきました。
木の皮を剥いたり、枝の節を落としてホイルを巻いて準備完了。
パン生地を薄く木の棒に巻き付けて、たき火でじっくり焼き上げます。

特製バナナジャムとキウイジャムをお好みでディップしていただきました。