旧現地レポート

11/2-4御殿場2日目(11/3)

乗馬キャンプの朝は早いで有名です。
なぜなら、馬たちが朝ごはんを待ちわびていますからね。
6時30分起床で、馬に朝ごはんをあげました。


続いて子どもたちも朝食を食べ、乗馬の準備に取り掛かります。
数名は、鞍を運んだり馬のブラッシングなどをお手伝いしました。
PSX_20191103_141950.jpg


まずは昨日と同じ馬に乗り、騎乗スタート!
外周に出て、草を食べられないように集中して手綱を握ります。

PSX_20191103_164056.jpg
安心しているとやはり草を食べられてしまうメンバーも。
でもだいぶ乗っている姿も様になってきました。

待っている時間は、馬小屋の掃除をしたり、広場で遊んで過ごしました。
ボロ取り(馬の糞)は、嫌がることなく、手際が良いので非常にスピーディーでした。
PSX_20191103_173527.jpg

午前中は、富士山も綺麗に見ることができ、集合写真も映えました〜。
PSX_20191103_164351.jpg

お昼ご飯を食べたら、午後もスタートです。
今までの馬をチェンジして騎乗しました。
手綱を使って右に左に馬を操作、自分の気持ちを手綱を使って伝えていきます。
この頃になると殆どのメンバーが、駆け足にもチャレンジ。
歩いている時よりも、上下の振動が強いため緊張の瞬間でしたね。
PSX_20191103_173016.jpg

待っている間は、馬の蹄鉄を綺麗にデコレーション!
素敵で面白いお土産を作りました。

夕ご飯は、寒い日にはピッタリのお鍋に決まり。
醤油味と、塩味の2つの鍋を作り美味しく食べました。
夜はギターに合わせて歌を唄い、ジェスチャーゲームをして楽しみました。

明日も午前中、馬に乗ってから帰りたいと思います。

じゅんじゅん