旧現地レポート

2/4-6(2/5-6)デイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」2日目(2/5)

「週末スキーキャンプ石打」、2月5日の様子をお伝えします。

昨夜出発した子どもたちは新幹線に乗ってあっという間に新潟県越後湯沢駅へ移動してきました。
駅からは宿の送迎バスに乗り、旅館に到着後すぐに就寝。
今朝、目が覚めると外は大雪です。雪の降り方は今シーズン最大のようで、そんな雪の中でキャンプがスタートしました。

朝食をとり身支度を準備を済ませて石打丸山スキー場へ出発。
スキーの技術レベルごとに分かれてスキーレッスンを開始します。

初心者チームはスキーに慣れるため、歩くことから始めて、斜面を少し登ることにも挑戦しました。
経験者チームはさっそくリフトに乗って滑りました。

午後からは今朝出発した1泊2日コースの子どもたちも合流しました。

立春寒波による大雪のため、新雪がいっぱい積もっているので、スピードがあまり出ず初心者にはうってつけの状況です。

また、新雪の中を滑って雪と格闘した班もありました。
とにかく大雪なのでただ滑っているだけで「転んじゃったの?」って思うほど、雪まみれなってしまいます。

上級班は山頂手前までは行ったのですが、大雪のため山頂は断念して他のコースを滑りました。

スキーを終え、宿に戻ってお風呂で身体を温めます。
そして、おまちかねの夕食♪。
おかずはもちろん、自家製米(もちろん南魚沼のコシヒカリ)もとても美味しいお宿で、子ども達も大喜びです。

食後は明日の滑走時間を少しでも多く確保するために荷物を整理します。
その後は部屋ごとにカードゲームをしたり、

怖い話をしたり、

トランプをしたりして過ごしています。

明日の午前中も、時間いっぱいスキーを楽しみたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

本日の様子を一部動画にしました↓