旧現地レポート

3/26-30鹿島槍1日目(3/26)

鹿島槍スキーキャンプ、春休み5日間コースが本日よりスタートしました。
色々な影響から参加者は少ないものの、スキーが大好きなメンバーが集まってくれました。

今回は、新宿から電車を乗り継いで鹿島槍スキー場へ向かいます。
バスで行くことに慣れていたリピーターのメンバーも、「電車で行くのも楽しいね!」「電車の時間があっという間だった!」とキレイな車両の特急あずさ号での電車旅を満喫。
車窓から見る雪をかぶった山々と青空のコントラストがとてもきれいでした。

松本駅での乗り換え時にお弁当タイム。

送迎バスに乗り換えて13時50分には鹿島槍へ到着しました。
子どもたちがついて早々に「みんな準備早いから14時30分にはスキーできるね!」と言っていましたが、有言実行。
本当に時間通りにゲレンデに出ることができました。 レンタルを合わせて、準備が整ったらまずは集合をパシャリ。

ここからは体操をして早速リフトを使って滑りにいきます。

まずは足慣らしとして2本ほど滑り、その後はスキー班の入れ替えを済ませて3つのグループに分かれて本格的にスタート。
初日のスキーをする時間が異例の1時間半も取れたので、短いコースと長いクワッドリフト(通称お茶リフト)も使いながら、6回から多い班は10回もリフトに乗って滑ってきました。
雪質は、春特有の重ためのシャーベットのような感触。
子どもたちが「うまく滑れない~」と嘆いていましたが、明日から徐々に感覚を慣らして焦らず練習していきましょう。

16時30分のリフト営業が終わるまで滑ってから館内へ。
大浴場と露天風呂に浸かり、夕食を食べて一息つきます。

その後は、同時に始まった3泊コースのみんなと合同で夜プログラムを行いました。
まずは、2コースの顔合わせ。
それぞれのリーダー紹介をすると「知ってる~、見たことある~」と嬉しい声が上がります。
続いてごりの弾くギターに合わせて、「あの青い空のように」「虹」「パプリカ」などを歌いました。

歌で盛り上がってきたところで、リーダーにバトンを譲ります。
チェリー・レックス・まっこい・ロミオが、子どもたち同士の仲を深めるきっかけになるようなレクリエーションゲームをやってくれました。
班も学年も男女も入り交ざり、沢山の笑い声が響いた夜になりました。

明日は残念ながら雨の降る予報が出ていますが、自然と仲良くするのもキャンプの醍醐味。
お天気と子どもたちの体力を考慮しながら、楽しい1日にしていきます。