旧現地レポート

3/31-4/3鹿島槍2日目(4/1)

スキーキャンプ鹿島槍の2日目の様子です。


今日は天気予報では雨の予報が出ています。
朝食をとり、素早く支度をして、なるべく早くゲレンデへ向かいました。
ブーツを履く準備や手袋をつけたりと子ども達も昨日の体験で上手になりました。


午前中は雨もサラサラと霧雨程度で、気にせずスキーを楽しむことが出来ました。
集合写真もバッチリ、みんな元気です!
PSX_20200401_161721.jpg

昨日急成長を見せたスキー初心者班は、とうとう初心者ではなくなり経験者達と一緒に滑っています!
PSX_20200401_161733.jpg

昨日始めたばかりの4才の女の子もなんとターンをしながら(!!)みんなとトレインで滑っています。
春の雪が水分を含み重いので止まりやすいという好条件があるのですが、それにしても十分驚くべき上達具合です。

上級班も知らず知らずのうちに上達していました。
パラレルターンのコツをつかんで足を揃えて滑り出した子どももいます。
PSX_20200401_171202.jpg

中上級コースも笑顔でガンガン滑っています。

休憩も楽しんでいます。
スキを見せると雪だまを投げてくる子ども達。
PSX_20200401_171123.jpg

水分の多い雪質なので雪だるまも大きいものが作れます。
みんなで作った「ウサギのうさお」。
PSX_20200401_161640.jpg

メイキングシーン。
PSX_20200401_171223.jpg

作りながら「変な顔~」と笑っていましたが、「うさおまた明日!」「明日まで残っていろよ!」と帰る頃にはかわいく思えてきたみたいです。

午後は14時半頃からだんだん雨足が強くなってきましたが、なんだかんだ15時40分頃までしっかりスキーをしました。

ゲレンデをあとにしてホテルへ戻った子ども達、今日も暖かい大浴場でしっかりリラックス。
といっても貸しきり状態なので、露天風呂で「修行」をしたりかなりにぎやかでしたが、、、

その後はお土産を買いました。
何を買ったかは乞うご期待です。

夕食後の夜プログラムは今夜も食堂でゲーム大会。
「進化じゃんけん」「ケイドロ」とお馴染みのゲームと、かみ合わない会話で大笑いの新ネタ「アルバイトマニュアル」で楽しい夜になりました。

気になる雨は明日までには止む予報です。
雪もギリギリ最後までもちそうな様子、明日も夜まで楽しく過ごしたいと思います。

ごり