現地レポート

3/20-23石打1日目(3/20)

本日より始まりましたデイキャンプ「スキーキャンプ石打」の様子をお伝え致します。

越後湯沢駅に到着した子ども達は、たくさんの雪に大興奮。

「前も来たことあるよ!」と常連組のメンバーも。

宿までバスで約10分、本日から4日間お世話になる「飯酒盃旅館」へと到着です。

昼食と身支度を整えたらバスに乗り込み石打丸山スキー場へ出発です!

暖冬で雪が残っているか心配されていましたが、一番下の坂で少し土が見えているくらいで問題なくスキーができそうです。

スキー班ごとに分かれたらレッスンスタート!

まずは元気よく準備体操。

スキー初心者班のきのこ班はまずは平地で足慣らしです。

ハの字でのブレーキができることを確認できたらリフトへと乗り込みます。

本日スキー初めての子もいましたが、見事に滑り切ることができました!

経験者班のまよ班とジェリー班は早速リフトに乗り込み山頂を目指します。

何本かリフトを乗り継ぎ山頂にある「友情の鐘」を鳴らすことができました。

誰かが作った大きな雪だるまを見つけパシャリ☆

明日いっぱい積もったら自分たちでもっと大きい雪だるまを作ろう!

山頂付近についた頃から風と雪が強くなったこともあり、中腹のレストハウスで小休憩。

子どもの体力と安全面を考慮し近くにあるゴンドラで下へと下りました。

冷たい風を全く感じさせないゴンドラに「ゴンドラ最高!」と喜んでいましたね。

宿に戻り暖かい温泉で身体を温め、お待ちかねの夕食タイムです。

チキンステーキや春巻き、コーンスープに新潟の最高に美味しいお米の箸も進みます。

まだまだ元気な様子なので夕食後はもうひと遊び

まずはギターに合わせて「夢を叶えてドラえもん」「世界中の子どもたちが」などを熱唱してくれました。

班ごとにドラゴンを表現したり

食材カードを使ったお料理対決などで大盛りあがりでした。

髪の毛が混入している料理などもありましたね(笑)

まだまだ子どもたちは元気な様子。

安全を第一にスキーや雪遊びを交えて楽しくレッスンを進めていきます。