旧現地レポート

3/26-29鹿島槍3日目(3/28)

3日目、子どもたちの様子をお伝えします。


今日は1日を通して曇り時々晴れ、少しひんやりした空気だったので、多少寒い中での活動でした。
そして何といっても今日からスキー場はキャンプのメンバーしかいません!そう貸切です♪
どんな1日になったのでしょうか?


朝ご飯を食べ終えてゲレンデへ。
支度の早い班は8時30分には外で雪遊びをしていました。
貸し切りのスキー場でのレッスンもなかなか体験できないので、子どもたちに
「何かやりたい遊びはない?」
と聞くと思い思いに答えてくれます。
せっかくなので、午後に何かしようかなぁ~と作戦会議。


午前中は準備体操をしたらそれぞれリフト乗り場へ移動します。
5番リフトの山頂に近づくと、遠くに湖も見えて景色がキレイなんです。
image_6483441 (4).JPG

横一列に並んで記念撮影、こうやって斜面に並ぶようになるもの初めは一苦労です。
写真のメンバーは上手に並べていましたね、さすがです。
image_6483442.JPG

山頂の近くには、コブ斜面があるのでチャレンジしている班もありましたね。
頑張って~~。
image_6483445.JPG

また、森の中を滑ることができるツリーランコースもあるので、上級~中級レベルのメンバーもまだまだ楽しめます。
自由自在に滑ることができるとスキーの面白さがきっと伝わっていることでしょう。
image_6483443.JPG

横一列になって滑ることっだって出来ちゃいます!
(もちろん、いつもは出来ないからねとお話してからですが)
これも貸し切りならではですね。
子どもたちにとっては気持ちの良い時間ですね~。
image_6483441 (5).JPG

お昼ご飯を食べて午後もゲレンデへ。
さあ始まります!「第7リフトの斜面に隠されたアイテムを探せ!」ということでスタート。
スキー班ごとに、ゆっくりと滑りながらどこかに隠されたアイテムを探します。
「ヒントは~?」「埋めてあるの?」早速答えを聞き出そうとしていました。
埋めたら絶対に見つからないよ~(苦笑)
7個のアイテムのうち、2つを見つけたしゃけ班が見事優勝。おめでとうございます!
少し遊びを取り入れながら午後もスキーを楽しみました。
午後は太陽が顔を出す時間が増えたので、少し暖かくなりましね。
image_6483448.JPG

休憩時間は雪だるまを作ってみたり。
image_6483447.JPG

最後は、全員で雪合戦をしておしまい。
遊び尽くしましたね、よかったよかった。

入浴後、夜ご飯を食べていると、幼児のメンバーの数名はもう眠そうな気配。
催眠術でもかかったかのように、箸を持ちながら目が閉じていく...

夜は明日のスキー時間を少しでも長く取ろうと、荷物整理をしました。
その後、早く終わった班は少しだけ集まってレクリエーションをして3日目を終えました。

明日は最終日。
スキーをしてから東京に帰りたいと思います。
まだ桜は咲いていますか?
東京の春も帰ったら味わいたいものですね。
お迎えのほど、よろしくお願いいたします。

じゅんじゅん