旧現地レポート

3/26-30鹿島槍4日目(3/29)

スキーキャンプ鹿島槍、4泊5日間コース。
こちらは、あっという間な感覚で4日目を迎えています。
学年や男女の境もなく、みんなとても仲良しです。
朝から晴れ間が指し、ゲレンデもきれいに圧雪がかかり、良好なコンディションが続きます。

DSC00284.JPG
全員で準備体操をしてからスキーへ出発しました。 どの班も初日と比べて雪の上での身動きがスムーズになり、足元に安定感がしみついてきたように感じます。
今日明日の間にスキー班ごとに検定を行うので、遊びの合間に検定の練習も交えながら滑っていました。
DSC00340.JPG
あん班もついに、中級コースの5番リフトへ。

DSC00316.JPG
上級班は、あえて未圧雪のコースやコブ斜面、ツリーランなど難易度の高いコースを滑りこみ、斜面への対応力を磨いていました。

DSC00347.JPG
斜めの壁づたいに滑ってバランスを取り続けることは、シンプルな遊びではありますが技術的にも良い練習になります。
こうして、自然地形を滑れるのもスキーの醍醐味の1つ。

DSCN9129.JPG
午後はゲレンデが空いたため、普段は中々できない幅を広く使ったフォーメーションにもチャレンジしていました。

滑った後は、ゆったりとお風呂タイム。
男湯では、露天風呂での雪集めが盛り上がってしました。

DSC00362.JPG
「夜はキャンドルファイヤーで盛り上がろう!」
この後リーダーが子どもたちの前に立ち、全力の歌やゲームで最後の夜を楽しく締めくくりました。

にいやん