旧現地レポート

5/3-5伊豆大島1日目(5/3)

本日より島釣りキャンプ(伊豆大島)がスタートしました。
ジェット船は大きな揺れはなく、快適な船旅です。

予定通り岡田港に着き、まずは民宿の舟吉さんへチェックイン。
釣りの身支度を整えてからお弁当を食べ、12時過ぎには釣りへ出掛けました。

今日の釣り場は岡田港。
初心者のメンバーは、仕掛けを作るのにくじけそうになりながらも時間を掛けて何とか完成。
経験メンバーは、自分の準備を済ませて早々に釣り糸を垂らします。

本日のファーストフィッシュ。
見事なタカノハダイとエソの2点掛け。
P5031474.JPG 船の往来もありますが、釣り場は広くて快適です。
P5031493.JPG

女の子も大物をゲット。
こちらはニザダイ。
P5035938.JPG

今日は、水面直下で小サバが大量に泳いでいたので子どもたちもたくさん釣ることができました。
初日としては上々の釣果です。

民宿に帰ってからは、自分の道具を水洗いして海水を洗い流します。
P5035940.JPG

釣り上げた魚たちは、子どもたちの手で下処理。
鱗を取って、内臓をきれいに掃除します。
P5035962.JPG

ニザダイは皮が硬くて、リーダーと一緒に三枚おろしに。
P5035981.JPG

通常の夕食も焼き魚にお刺身がついていて食べ応えがありましたが、今夜は子どもたちが釣ったタカノハダイの塩焼きとニザダイの刺身、サバの唐揚げが追加されました。

夕食後は、根魚狙いの穴釣りに使う「ブラクリ」をとういう仕掛けを作りました。
1人ひとり好きなビーズやオリジナルのカラーリングで装飾。
今夜は塗装を乾かしているので、明日の出発前に完成させて、実際に海で使おうと思っています。
P5036020.JPG

21時前までは元気な声が響いていましたが、今はもう民宿全体が静まり返っています。
今夜はぐっすり眠って、明日に備えて体力を回復させましょう。

おやすみなさい。

にいやん