• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > GWプログラム > 5/3-5伊豆大島1日目(5/3)

< 5/2-4小菅村2日目(5/3)  |  一覧へ戻る  |  5/3-5伊豆大島2日目(5/4) >

5/3-5伊豆大島1日目(5/3)

本日より島釣りキャンプ(伊豆大島)がスタートしました。
ジェット船は大きな揺れはなく、快適な船旅です。

予定通り岡田港に着き、まずは民宿の舟吉さんへチェックイン。
釣りの身支度を整えてからお弁当を食べ、12時過ぎには釣りへ出掛けました。

今日の釣り場は岡田港。
初心者のメンバーは、仕掛けを作るのにくじけそうになりながらも時間を掛けて何とか完成。
経験メンバーは、自分の準備を済ませて早々に釣り糸を垂らします。

本日のファーストフィッシュ。
見事なタカノハダイとエソの2点掛け。

船の往来もありますが、釣り場は広くて快適です。

女の子も大物をゲット。
こちらはニザダイ。

今日は、水面直下で小サバが大量に泳いでいたので子どもたちもたくさん釣ることができました。
初日としては上々の釣果です。

民宿に帰ってからは、自分の道具を水洗いして海水を洗い流します。

釣り上げた魚たちは、子どもたちの手で下処理。
鱗を取って、内臓をきれいに掃除します。

ニザダイは皮が硬くて、リーダーと一緒に三枚おろしに。

通常の夕食も焼き魚にお刺身がついていて食べ応えがありましたが、今夜は子どもたちが釣ったタカノハダイの塩焼きとニザダイの刺身、サバの唐揚げが追加されました。

夕食後は、根魚狙いの穴釣りに使う「ブラクリ」をとういう仕掛けを作りました。
1人ひとり好きなビーズやオリジナルのカラーリングで装飾。
今夜は塗装を乾かしているので、明日の出発前に完成させて、実際に海で使おうと思っています。

21時前までは元気な声が響いていましたが、今はもう民宿全体が静まり返っています。
今夜はぐっすり眠って、明日に備えて体力を回復させましょう。

おやすみなさい。

にいやん

5/3-5菅平高原2日目(5/4)

菅平高原でのマウンテンバイクキャンプも2日目になりました。

今日はいよいよ山の中に走りに行きます。
送迎バスに乗り移動した場所はトレッキングコースになっていて木々の間を適度にアップダウンしながら走るコースです。

何人かの子ども達にとっては登りは「適度」ではなかったようですが...

5/3-5菅平高原2日目(5/4)の続きを読む

5/3-5小菅村2日目(5/4)

小菅村より2日目のご様子をお伝えします。
朝は冷え込みましたが、朝食を食べ終えるころには気温も上がり春の陽気に。

午前中は山菜採りにでかけました。
さっそくノカンゾウやウド、ミツバなどを見つける子どもたち。

来年も元気に育ってもらうために、根っこごとぬかずに少しだけ自然からおすそ分けをしてもらいます。

5/3-5小菅村2日目(5/4)の続きを読む

5/3-5小菅村1日目(5/3)

本日より「春のわくわくキャンプ小菅村」が始まりました。

電車は終始込み合っていましたが、予定通りキャンプ場に到着。
まずは場内の危ないところやキャンプのお約束をみんなで確認です。
その後は、さっそく拍手で集まれや宝探しゲームなど、はじめて会った子たちとも打ち解けられるように野外ゲームを行いました。

遊びを重ねていくごとに子どもたちの雰囲気はぐんぐんと明るくなってきます。

5/3-5小菅村1日目(5/3)の続きを読む

5/3-5菅平高原1日目(5/3)

GWも後半戦、天気も回復した中で菅平高原のマウンテンバイクキャンプが始まりました。

新幹線なので道中は渋滞もなく、順調にそして快適に過ごすことができました。
予定どおりにホテルに到着後、お弁当を食べて早速マウンテンバイクに乗りました。

まずはバイクやプロテクターを装着して、基本操作の練習。
今日はまだ、山の中には入らずに草原コースで未舗装路を走る感触を感じてもらいました。
今日の目標はブレーキング。
スキーで言えば「ハの字」明日山の中に入れるようにしっかり練習です。

5/3-5菅平高原1日目(5/3)の続きを読む

4/29-5/1伊豆大島2日目(4/30)

今朝は、予報以上に穏やかな天気となりました。
2日目の釣り場は岡田港。

いつも以上に人の入りも少なく、湘南自然学校のメンバーで広々と大島を満喫することができました。

釣り開始早々に、網ですくいあげるほどの大物が上がりました!