旧現地レポート

8/4-6小菅村1日目(8/4)

いよいよ、サマーキャンプ「わくわく探検キャンプ(小菅村)」がスタートしました。

新宿から電車を乗り継ぎ、奥多摩駅まで大移動。
ここまで来ると、山々に囲われた感じから一気に自然の中にやってきた感覚になります。
お弁当を食べてからは、班ごとに奥多摩駅周辺の散策へ。
河原へ下りたり、近所の神社で鬼ごっこをしにいったりと、それぞれ満喫していました。

その後、路線バスに乗り換えて、山梨県に入ってすぐにある「ほうれん坊の森キャンプ場」へ到着しました。
荷物を部屋に入れてからは、空から雨が落ち始める前にひと仕事。
寝袋を運び、野外調理で使う薪をみんなで運びました。

ひと段落してから、身支度を整え食堂へ集まります。
一瞬パラっと降りましたが、カッパの出番はないくらいで済んだので一安心。

そうこうしているうちに時間は16時を回っていました。
野外調理のプログラムでは、調理係とかまど係に役割を分担をして、キーマカレーを作ります。

野菜の皮むきや慣れない野菜切りもリーダーと一緒に挑戦しました。 DSC07650.JPG
この火が付くまでには色々なドラマがありました。
やっと着いた貴重な火を上手に扱って具材を炒めます。

煙で目が痛くなったり、火の熱さが怖くなってしまったりとやってみないと感じられないことがキャンプにはあります。
子どもたちなりに工夫と挑戦を重ねて頑張っていました。

2時間ほどかけて、作ったカレーは納得の一品。

同じ材料ですが、どちらの班も違うお店のカレーを食べていると思うくらいそれそれの味に仕上がっていました。
ごちそうさまでした!

お腹いっぱいになった後は、片付けとシャワー浴を同時並行で進めました。
洗い物や片づけなども嫌がることなく、みんな積極的に取り組んでいるのが印象的でした。

夜の探検や星座観察など、楽しみにしていたこともあったようですが、今日のところはここまでで消灯となりました。
明日は1日中遊べる日なので、焦らずまずはゆっくりと体を休めましょう。

朝起きたら、遊びの作戦会議をする予定です。