HOME > 現地レポート > GWプログラム > 4/27-29御殿場2日目(4/28)

< 4/27-29御殿場1日目(4/27)  |  一覧へ戻る  |  4/30-5/3菅平1日目(4/30) >

4/27-29御殿場2日目(4/28)

乗馬キャンプ御殿場も2日目になりました。
今朝は気持ちの良い青空が広がり、富士山もその大きな姿を子ども達に見せてくれました。

今日は昨日乗れなかった分まで騎乗する時間をとるため、朝は6時から馬の給餌をして動き出しています。

はじめて乗馬にチャレンジするチームは引き綱を外すことを目標に、経験者 チームは、前の馬に頼らずに、自分一人でコントロールすることを目標にしました。

馬場の状況を見ながら自分で馬を走り出させたり、最上級班はかなり高度なことにチャレンジしています。
教習場のように馬場の中でしっかり練習をしました。

もちろん森の中の小径を歩くコースにも行きました。
水を入れて田植えの準備が進む田んぼを眺めながらのんびりトコトコ。

空いている時間は馬場のお掃除。
今日は時間がタップリあるのでクラフトもしました。

使い終わった蹄鉄に新聞やチラシを貼り付けてコラージュ作品を作りました。
面白作品もおしゃれ作品もたくさんできました。

騎乗後の夕食は8種類の具材を使った鍋料理、醤油ベースと味噌ベースの2つとっても美味しかったです。
夜は交替でシャワーを浴びたり、みんなでゲームをしてのんびり過ごしました。

明日も馬に乗ります、子ども達それぞれ新しい課題にチャレンジして楽しく過ごして帰りたいと思います。

ごり

5/4-6勝浦2日目(5/5)

今朝は5時に起きて早朝の釣りへ。
釣り場に着いてからは、手早く仕掛けの準備を済ませていち早く釣り糸を垂らします。
釣果はまずまずの結果で、魚の食いが渋くなってきたらゆっくり朝ごはんを食べました。

そのまま11時頃まで釣りをしましたが、干潮になると魚の食い気もぱったりとなくなってしまいます。
そんな時に大物がヒット!
ウツボです。
子どもたちは「ヘビ?」と驚いていましたが、煮つけにして美味しくいただきましょう。

5/4-6勝浦2日目(5/5)の続きを読む

5/4-6勝浦1日目(5/4)

ゴールデンウィーク最終出発コース、春の海釣りキャンプが始まりました。
特急わかしお号で、千葉県まで大移動。
泊り先の小学校に着いてからは、施設の方に挨拶をし、生活スペースの音楽室にて昼食と身支度を整えます。

釣りを始める前に、漁師歴50年の鈴木さんをお呼びして、海や魚のことをお話ししていただきました。

漁師道具やカジキマグロの鼻骨などに触れたり、釣りの極意を教わり気持ちが高まったところで釣りへ出発。

5/4-6勝浦1日目(5/4)の続きを読む

5/3-5小菅村2日目(5/4)

2日目の様子をお伝え致します。

少し早く起きてしまった班もあったようですが、みんな元気いっぱい。
朝食も、温かいスープとパンをたくさん食べました。

午前中は、山菜摘みハイキングに出かけました。
小菅村の自然たっぷりの道を歩きながら、景色が良い場所までお出かけ。

5/3-5小菅村2日目(5/4)の続きを読む

5/3-5小菅村1日目(5/3)

新宿を出発し、電車とバスを乗り継ぎ、小菅村にやってきました。
来たことあるー!と、リピーターにはお馴染みの場所のようです。

バンガローに荷物と寝袋を入れたら、再集合。
ボールを回し、名前を覚えるゲームからスタート!

次々とお題が追加。

5/3-5小菅村1日目(5/3)の続きを読む

4/30-5/3菅平3日目(5/2)

菅平での生活も3日目になりました。

今朝はすっきりとした青空を期待していたのですが、朝食をとりながら窓の外を眺めるとなんと雨!
昨日、雨の中も夢中で乗っていたので子ども達はあまり気にしていません。
その雨もコースに出発する頃にはやみ、待望の青空も出てきました。

昨日回った森の中のコースとは雰囲気が変わって、空の開けたコロコロしたガレ場を通るコースです。