旧現地レポート

4/29-5/1伊豆大島2日目(4/30)

今朝は、予報以上に穏やかな天気となりました。
2日目の釣り場は岡田港。

いつも以上に人の入りも少なく、湘南自然学校のメンバーで広々と大島を満喫することができました。
P1013941.JPG

釣り開始早々に、網ですくいあげるほどの大物が上がりました! 彼は、昨年の島釣りキャンプの際にも立派なタカノハダイを釣りましたが、その記録を今回見事に塗り替えました。
P1013952.JPG

こちらは昨日作ったオリジナルの仕掛けで魚をキャッチ。
P4303100.JPG

午後は風向きが変わったため、釣り場所を漁港へ移しました。
ロケーションが変わると釣れる魚も変わり、仕掛けも自ら組みなおすメンバーも多かったです。
P4303095.JPG

13時を過ぎた頃からまた風が強まり、次第に体が冷え始めます。
それでも子どもたちは魚を釣りたいという欲が上回っていたようで、リーダーが帰ることを告げるまでは魚と向き合い続けていました。
苦肉の策に、風をよけながらも釣りを続けるための姿勢を取り始めるメンバー(笑)
P4303098.JPG

午前午後とたくさん釣りました。
特に多かったのは、小サバです。
P1013989.JPG

夕方宿に戻ってからは釣り具を洗い、釣った魚の下処理を行いました。
サバは数えられないくらい釣ったので、下処理も徐々にうまくなったので、ぜひ自宅でもその腕を披露して欲しいと思います。

明日は、早朝の釣り体験ということで、今夜は20時30分には消灯。
子どもたちは迷わずぐっすり眠りにつきました。
希望制と考えていましたが、子どもたち全員が行く気満々です。

体調も良好で、今のところ順調に進んでいます。
明日は早朝と午前中の釣りを楽しんで、帰路に就く予定です。

にいやん