HOME > 現地レポート > GWプログラム > 4/29-5/1小菅村2日目(4/30)

< 4/29-5/1小菅村1日目(4/29)  |  一覧へ戻る  |  5/3-5ニジマス釣りキャンプ1日目(5/3) >

4/29-5/1小菅村2日目(4/30)

2日目の朝はとても寒く感じましたが、子どもたちは元気いっぱいに起きてきました。
温かい野菜スープで体を暖めながら朝食を食べ、午前中は山菜採りハイキングへ。

山菜や野草を探しながら歩いて行くと、タンポポやタケノコといった皆が知っているようなものから、ウドやワラビなど初めて聞くような様々な植物を見つけることができました。

ゴールに着いた後は、「どんな山菜が採れたかな?」、「自然の中には様々な色があるんだね」とこれまでの道のりで見つけたことをみんなで思い返し、キャンプ場へ帰りました。

お昼ご飯はわかめご飯。
沢山歩いたせいか子どもたちの食欲も一気に増します。
お腹いっぱいになってからは子どもたちと作戦会議をし、基地づくりと魚釣り体験に分かれて活動。

基地づくりチームは、「最強の基地」を目指して制作開始。
子どもたちは、自分より大きな丸太を友達と協力して運んだり、森の中にある人工物を持ってきて「これは煙突にしよう」といった大人の想像をはるかに超える自由な発想が積み重なり、イメージ通りの力強い「最強の基地」を完成させることができました。

一方、釣り体験チームは、虫餌を針に通すことに苦戦しつつも、どうすれば魚を釣ることができるかを考えながら取り組む姿は真剣そのもの。
残念ながら魚を釣り上げることはできませんでしたが、魚釣りの魅力を感じてくれたことと思います。
また釣り以外にも河原での探検や水際の生き物を探すメンバーなどもいました。
始めは水の冷たさに驚いた子どもたちも、楽しさのあまり足元まで水に浸かり、夢中になって葉っぱ流し競争に熱中。
色々な遊びを行っていましたが、その中で思い思いの楽しみ方を見つけられた様です。

シャワーで汗を流した後は2回目の野外調理。
今夜のメニューは、「春野菜のもりもり炒め」でした。
キャベツやアスパラに加え、午前中のハイキングで採ってきた山菜も入れて各班オリジナルの味付けに挑戦。
どの班も美味しいと自信を持って言いながら食べており、全ての班のお鍋が見事に空っぽになっていました。

子どもたちと過ごす最後の夜はキャンプファイヤー。
どこかで見たことあるような天使が井桁に火をつけキャンプファイヤーが始まります。
その後はリーダーの真似をして歌って踊って沢山笑い、あっという間に楽しい夜の時間が過ぎていきました。

明日は最終日ですが、帰りの時間ギリギリまでキャンプ場で遊びたいと思います。
子どもたちの帰りを楽しみにお待ちください。
お迎えのほど、よろしくお願いいたします。

ホリ

5/4-6勝浦2日目(5/5)

今朝は5時に起きて早朝の釣りへ。
釣り場に着いてからは、手早く仕掛けの準備を済ませていち早く釣り糸を垂らします。
釣果はまずまずの結果で、魚の食いが渋くなってきたらゆっくり朝ごはんを食べました。

そのまま11時頃まで釣りをしましたが、干潮になると魚の食い気もぱったりとなくなってしまいます。
そんな時に大物がヒット!
ウツボです。
子どもたちは「ヘビ?」と驚いていましたが、煮つけにして美味しくいただきましょう。

5/4-6勝浦2日目(5/5)の続きを読む

5/4-6勝浦1日目(5/4)

ゴールデンウィーク最終出発コース、春の海釣りキャンプが始まりました。
特急わかしお号で、千葉県まで大移動。
泊り先の小学校に着いてからは、施設の方に挨拶をし、生活スペースの音楽室にて昼食と身支度を整えます。

釣りを始める前に、漁師歴50年の鈴木さんをお呼びして、海や魚のことをお話ししていただきました。

漁師道具やカジキマグロの鼻骨などに触れたり、釣りの極意を教わり気持ちが高まったところで釣りへ出発。

5/4-6勝浦1日目(5/4)の続きを読む

5/3-5小菅村2日目(5/4)

2日目の様子をお伝え致します。

少し早く起きてしまった班もあったようですが、みんな元気いっぱい。
朝食も、温かいスープとパンをたくさん食べました。

午前中は、山菜摘みハイキングに出かけました。
小菅村の自然たっぷりの道を歩きながら、景色が良い場所までお出かけ。

5/3-5小菅村2日目(5/4)の続きを読む

5/3-5小菅村1日目(5/3)

新宿を出発し、電車とバスを乗り継ぎ、小菅村にやってきました。
来たことあるー!と、リピーターにはお馴染みの場所のようです。

バンガローに荷物と寝袋を入れたら、再集合。
ボールを回し、名前を覚えるゲームからスタート!

次々とお題が追加。

5/3-5小菅村1日目(5/3)の続きを読む

4/30-5/3菅平3日目(5/2)

菅平での生活も3日目になりました。

今朝はすっきりとした青空を期待していたのですが、朝食をとりながら窓の外を眺めるとなんと雨!
昨日、雨の中も夢中で乗っていたので子ども達はあまり気にしていません。
その雨もコースに出発する頃にはやみ、待望の青空も出てきました。

昨日回った森の中のコースとは雰囲気が変わって、空の開けたコロコロしたガレ場を通るコースです。