旧現地レポート

5/2-4小菅村1日目(5/2)

電車とバスを乗り継ぎ、山梨県は小菅村までやってきました。
窓から見える山は、新緑が美しく、心が癒されます。
子どもたちは、どうだったでしょうか。


お昼前にはキャンプ場に到着。
お弁当を食べたら、みんなで遊ぶことに。


まずは、じゃんけんすごろくからスタート!
勝たないともちろんですが、次のマスには進めません。
24B5FE46-D1DC-480B-B908-791B9CD4B3A2.jpeg

3回連続勝つことができれば、クリア。
さあ結果は?!
2FB3A6AA-F22F-4002-BA61-0457D501BFC7.jpeg

特に盛り上がりをみせたのが、宝探しゲーム。
隠されたボールを、みんなで探します。
緑色のボールは、葉っぱにカモフラージュされてなかなか難しかったですが、「またやりたい!またやりたい!」と子どもたちの気持ちをくすぐる内容でした♪

夕方になり、野外調理を開始。
野菜を切るチームと火を付けるチームに分かれます。
(野菜を切るチーム)包丁で玉ねぎ切るぞ〜。
10000BA6-3C79-4BA3-9481-6CD3EFB4D741.jpeg

(火を付けるチーム)男子は竈作りが好きですね-。
5DAF099F-A825-4490-B9A3-34DA1E108758.jpeg

よ〜し、炒めましょう!
今日のメニューは、キーマカレーだよ。
C862F550-3E3F-407A-B0B9-255E60388361.jpeg

いい匂いがしてきたところで、いただきます。
班ごとに横並びで食べることにしました。
E86B6E26-EF29-4076-905C-BF6F5396FC81.jpeg

元気いっぱい、いや、元気い----っぱいの小学生男子チーム。
おかわりの連続で、お米が足らなくなり、急遽追加でお米を炊きました。
76FEAA14-22B8-47E3-A27C-198C875D3B52.jpeg

夜は片付けと、のんびりシャワータイム。
外はだいぶ冷えてきました。
山はまだまだ寒いですね。

明日は、山に川に、色々遊びたいと思います。

じゅんじゅん