旧現地レポート

5/3-5小菅村2日目(5/4)

2日目の様子をお伝え致します。


少し早く起きてしまった班もあったようですが、みんな元気いっぱい。
朝食も、温かいスープとパンをたくさん食べました。


午前中は、山菜摘みハイキングに出かけました。
小菅村の自然たっぷりの道を歩きながら、景色が良い場所までお出かけ。
2019050402.jpg

途中、ノカンゾウ、ユキノシタ、タケノコなどを見つけて、自然の恵みをいただくことにしました。
2019050401.jpg
採れた山菜は、夕食に加わります。

新緑の季節、緑が気持ちいいですね!
思わず、やっほ~と叫びたくなります。
2019050403.jpg

お昼ご飯を食べたら、だんだんと怪しい雲が。。。
ゴロゴロ雷が鳴りだし、雨が降ってきました。
川は残念ながら、行けませんので、室内でゲーム大会をしました。
2019050404.jpg

肩上げ体操から始まり、ルパンゲームで盛り上がりました。
泥棒を警察が追いかけるゲームですが、なぜか警察が泥棒を追い越す捜査ミス!
責任を取って、テルマエ警察が罰ゲームとなりました。

今日は先にシャワータイム。
夕ご飯を作るころには、雨は止み、晴れ間がさしてきました。
今年のゴールデンウィークは、不安定な天気でしたね。

夕食は、お肉と野菜の炒め物。
山菜を追加して、味付けは各班のアレンジです。
どの班も美味しい料理が完成。
自分達で取った山菜のお味は?

夜はキャンプファイヤーです。
古代ローマ人風の神様が火を付けてくれました。
リーダーが考え抜いたゲームに、みんな楽しく火を囲んで過ごしました。
最後は女神様が火を持ち帰って、しんみり終了しました。
2019050405.jpg

明日は最終日ですが、たくさん遊んでから帰りたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

じゅんじゅん