旧現地レポート

4/30-5/3菅平2日目(5/1)

菅平高原マウンテンバイクキャンプも2日目になりました。
時代も平成から令和に移り、令和元年初日。
天気予報は午後からくずれる予報ですが、今日はいよいよ林道コースに行くのでみんな張り切っています。
朝食もなかなか豪華でした、しっかりたっぷりと食べてから、午前中のライドスタートです。


昨日の試走で手応えを感じたのか、みんな「やる気100%」
1905011OI000177-320x240.jpg
なんだか立ち姿もカッコよくきまっています。

林道コースはもちろん完全オフロード、地獄の登りと天国の下りです。

1905012OI000182-320x240.jpg
楽しそうに走っていますね、実際に「ヒャッホー!」「イエーイ!」とか言いながら走っています。

1905013OI000183-320x240.jpg
コース入り口のまだほんの少し残っている雪山で遊ぶ姿です。

3~40cmくらいの段差降りにも挑戦しました。
1905014OI000176-320x240.jpg
最初は支えてあげて挑戦していたこの子もすぐに上達して、今では軽々と降りています。

1905015OI000174-320x240.jpg
中にはドロップオフ(ジャンプ降り)に挑戦する強者も、けっこう飛べてますね。

午前中はもちましたが午後は雨が降ったりやんだり、しばらく体育館でバスケやドッチボールをして雨をやり過ごしてからの午後のライドでした。
林道コースをグルグル回るグループと、段差降りと、自転車でジャンプするホッピングをひたすら練習している部活のようなグループ、インストラクターと自転車鬼ごっこをしているグループもありました。
雨が強まったので3時過ぎに撤収しましたが、1日を通してかなり遊びました。

ホテルに戻ったら温かいお風呂と美味しいごはんでリラックス。
このまま就寝したい気分ですが、せっかく「今日も遊びたい!」という声があるので、今夜も大広間に集合。
「運命の人占い」「パパパ棒」「新しい言葉ゲーム」で大笑いしてから就寝しました。

今日もいくつか転倒するシーンはありましたが、大きなケガはありません。
小さな擦り傷やアザはいくつかあります、子ども達も挑戦したしるしとして受け止めていてそんなに痛がることもなく頑張っています。
明日はいまのところ天気が回復しそうな予報です、走行エリアをさらに広げて新しいチャレンジが待っているのでみんな楽しみにしています。

ごり