旧現地レポート

4/30-5/3菅平1日目(4/30)

GWキャンプの第2弾、マウンテンバイクキャンプ菅平が始まりました。


東京は本降りの雨でしたが、新幹線に乗り上田に着いてみると雨はほぼ止んでいました。
午前中はけっこうな雨が降っていたようなので、どうやら晴れ男、晴れ女がいるようです。


バスに揺られて小一時間で菅平高原に到着。
あちこちのグランドでいろいろな部活が合宿をしている姿が見えます。
さて、場所を移動して大きい駐車場を貸し切りで使って、道具合わせと慣熟走行をおこないました。
用意されている自分たちのマウンテンバイクを見つけて「かっけー!」「俺の知ってるメーカーだ!」とさっそく興奮気味。
全員ヘルメットとプロテクターをつけて準備。


インストラクターさんの説明を聞き、バイクにまたがってポジションを出して慣熟走行開始です。
190430OI000173-320x240.jpg

「すっげたのしー!」ぐるぐると周回するだけでもなんだかニヤけながら楽しそうに走っていました。

1904302OI000171-320x240.jpg
ラインに乗って「一本橋走行」や

1904303OI000170-320x240.jpg
「ジグザグスラローム」

1904305OI000169-320x240.jpg
段差の乗り越え方なんかも練習しました。

1904304OI000172-320x240.jpg
端っこの方でバンク状の斜面で遊んでいる姿も。

想像していたよりも乗れていて、みんないきなり楽しんでいます。
もちろん転倒する場面も何回かありましたが、ケガをするほどのシーンはありませんでした。

帰ってきたら温かいお風呂が待っているのは最高ですね。
夕食も食べきれないほど出てきてかなり豪華でした。
夜はみんなで大広間でいくつかゲームをして遊びました。

今日は舗装路でしたが明日はいよいよ林道に挑戦、もちろんオフロードです。
明日もケガなく楽しみたいと思います。

ごり