旧現地レポート

4/30-5/3菅平3日目(5/2)

菅平での生活も3日目になりました。


今朝はすっきりとした青空を期待していたのですが、朝食をとりながら窓の外を眺めるとなんと雨!
昨日、雨の中も夢中で乗っていたので子ども達はあまり気にしていません。
その雨もコースに出発する頃にはやみ、待望の青空も出てきました。


1905021OI000193-320x240.jpg
昨日回った森の中のコースとは雰囲気が変わって、空の開けたコロコロしたガレ場を通るコースです。

ガレ場の練習もはじめのうちは手を添えながらチャレンジ。
1905023OI000188-320x240.jpg
子ども達の上達はけっこう早いです。
気がつくとリーダーより上手くなるのでリーダーも必死に練習していました。
上級クラスはさらにハードなガレ場を下り、小川のそばにやってきました。
橋を作ったり「おすなよ!おすなよ!」とお約束で遊んでいるうちに何人かはしっかり落ちていました(笑)

そしてもちろん実力を認められた勇者はバイクでの川渡りに挑戦!
1905025OI000185-320x240.jpg
雪解け水でいつもより勢いがある流れですが見事成功!

1905026OI000195-320x240.jpg
午後は別の川に行き遊ぶチームも、けっこう立派な丸木橋を作ったり自転車そっちのけで夢中で遊んでいました。
川渡りアドベンチャーだけでなく、一本松広場でのんびりフリーライドをしたり、ホッピングで後輪を浮かせることにひたすらチャレンジしている部活チームと、子ども達それぞれのペースや興味で遊びました。

「見て見て、ネコ、ネコ」と女の子たちの呼ぶ声。
OI000190-320x240.jpg
ネコ模様、わかりますか?(笑)

1日中ホッピングを練習していた女の子から、帰る間際に「出来たー!」という喜びの声。
ちゃんと後輪が上がっていて子ども達の上達ぶりにホントに驚かされます。

さて、今日も山の中でたっぷり遊びました。
ホテルに帰り暖かいお風呂と美味しい食事が今日も待っています。
ちなみに、ここの料理はデザートまで全部手作りでとっても美味しいです。

夜のプログラムはせっかくいい天気なのでちょっと外へ出てスキー場に登り星座観察、ぞうさんリーダーの解説を聞きながら春の星座を眺めました。

今日まで大きなケガはなくみんな元気に過ごしています。
グループでかなり仲良くなったのでマウンテンバイク以外の時間もかなり元気に遊んでいます。
あきらめないで努力をして、出来るようになった事がいくつもあります。
子ども達のリクエストもあり、明日も少しマウンテンバイクに乗ってから帰ります。
子ども達のおみやげ話を楽しみにお待ち下さい。

ごり