• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 7/21-23小菅村1日目(7/21)

< 7/18日帰りコース「川遊び」  |  一覧へ戻る  |  7/21-23小菅村2日目(7/22) >

7/21-23小菅村1日目(7/21)

本日より、湘南自然学校の2021年度夏休みサマーキャンプがスタート。「わくわく探検キャンプ小菅村」から始まります。

バスは高速道路へ入って早々に事故渋滞に遭い、全体的に遅れて13時過ぎにキャンプ場へ到着。
少し遅めのお昼ご飯となりました。

その後、開村式としてキャンプ中の過ごし方や危険個所を確認し、大きなケガのないように安全面の話を中心に確認。
身支度を整えてからは、広場でアイスブレイクとしてリーダーの並び替えゲームやジャンケンすごろくで、たくさんジャンケンをして遊びました。

16時頃からは野外調理。
今夜はキャンプに欠かすことのできないカレーライスです。
調理は、幼児班と小学生以上の班の合同班で行うので、生活班以外のみんなとも協力して作ります。

薪に火が着いたら具材を炒めて下味を付けましょう。

全ての具材が入ったら、グツグツ煮込んで完成を待つだけ。

どの班も、美味しく出来上がり、お代わりをたくさんして見事に食べきりました。
ごちそうさまでした!

夕食の片づけとシャワー浴を済ませてからは、夜のキャンプ場を探検。
街灯周りで虫を探したり、河原に降りて生き物探し。
今夜は川魚の稚魚をたくさん見ることができました。

消灯間際、食堂を通りかかるとカブトムシ君が子どもたちをお出迎え。
手に乗せて見ていたら、一気に飛び上がってしまいました。

初日は、擦り傷程度のケガや若干のホームシックもあり、気持ちの波はあるもののみんな元気にキャンプを楽しんでくれているように感じています。
明日は1日りたっぷりと遊べるので、ケガや体調管理にも気を掛けながら過ごしていきます。

にいやん

7/23-25西伊豆1日目(7/23)

こんばんは、じゅんじゅんです。
現地受入準備のために、車両で移動していました。
長い夏休みは子どもたちにとって数回しかありません、楽しい思い出を作ってもらえるように頑張りたいと思います。

さて、渋滞がありお昼のお弁当は、途中の道の駅で食べました。
14時頃に牧場の家に到着。
標高が高いため涼しい環境です。

場内での過ごし方を説明し終わると、早速沢遊びに出かけました。
山道を歩いていると、なんと動物の骨を発見!
背骨までしっかりと残っており、鹿の骨ですかね。
毎年見つけるのですが、やはり沢の水を飲みに来ているのでしょうか?
子どもたちも興味津々でした。

7/23-25西伊豆1日目(7/23)の続きを読む

8/26-29伊豆大島3日目(8/28)

今日も朝までぐっすりと寝ていました。
あれだけ海に入れば、疲れますよね。
ご心配なく、昼間はみんな元気に海に入っていますよ!

朝ご飯を食べたら、今日も海へ♪
暑い日差しが照りつけます。
さあ、今日は何をして遊びましょう?
班ごとに作戦会議をして決めていきます。

今日の海も透明度抜群でした。
顔を入れれば魚がたくさん。

海底にいる、ナマコを発見!

8/26-29伊豆大島3日目(8/28)の続きを読む

8/26-29伊豆大島2日目(8/27)

2021年度サマーキャンプ、最後を締めくくる「しまんちゅキャンプ」がスタートしました。
昨夜竹芝を出航した船は、朝4時55分に大島に到着しました。
まだまだ眠いメンバーたち。
民宿についたら仮眠です。どの部屋も静かに眠っていました。

朝ご飯のおにぎりを海を見ながら食べたら、早速海へレッツゴー!
スノーケル・マスクとフィンの使い方を教わり、班ごとに海に入っていきます。
今回は水温も高め、透明度も抜群に良かったですね。

熱中症対策の一番は、海に入ることですね。
気温も高めなので、ほとんど寒がることなく入れました。

8/26-29伊豆大島2日目(8/27)の続きを読む

8/25-27中津川2日目(8/26)

大変お待たせしました、中津川のキャンプも2日目の様子です。
今朝の空模様はちょっと雲が多い空ですが天気は良さそうです。

サンドイッチの朝食を食べてから、午前中はお待ちかねの川遊びをしました。
徐々に晴れ間も広がり、昨日より川の水温が温かく感じる絶好のコンディションになりました。
今日も流れて遊ぶ子どもがたくさん!最後までひたすら流れている河童のような少年もいました。
これは繋がって遡っているシーン。

8/25-27中津川2日目(8/26)の続きを読む

8/25-27中津川1日目(8/25)

中津川でのキャンプもいよいよ最終回が始まりました。
池袋を出発したバスは道中順調でしたが、三芳S.A.ではまさかの雨。
雨具が必要なほどでもなくキャンプ場に着く頃にはうっすら晴れてきました。

お弁当を食べたら開村式。
鹿の角、黄鉄鉱、ガーネットなどキャンプ場で見つけたお宝を眺めながらキャンプ場の自己紹介。

その後はおまちかねの川遊びをしました。
天気は薄曇りで川の水温は予想どおりの冷たさ、流れも一瞬怯むくらいの強さでしたが、幼児さんも悲鳴をあげながらも入りました。