旧現地レポート

5/3-5菅平高原2日目(5/4)

菅平高原でのマウンテンバイクキャンプも2日目になりました。


今日はいよいよ山の中に走りに行きます。
送迎バスに乗り移動した場所はトレッキングコースになっていて木々の間を適度にアップダウンしながら走るコースです。
PSX_20220504_180042.jpg


何人かの子ども達にとっては登りは「適度」ではなかったようですが...

天気は今日も気持ちの良い青空が広がっていました。
PSX_20220504_180030.jpg

トレッキングコースだけではなく牧場(今は牛はいません)に作った、一本橋、段差、シーソー等のある下り特設コースも楽しいエリア。
PSX_20220504_212840.jpg

この写真の場所は低学年初心者の心をへし折った難所です。
PSX_20220504_180011.jpg

上から見ると意外に恐く見えるのですが、繰り返し挑戦するガッツのある子もいました。
本人達はあまり気づいてないかもしれませんが登りも下りも少しづつ上達しています。

ウェーブ状のコースでジャンプをして見せています、しっかりフロントが上がってますね~。
PSX_20220504_180059.jpg

コースの一番奥にある沢で探検もしました。ほぼ全身ビショ濡れになった子もいましたが(笑)
PSX_20220504_180122.jpg

今日はかなり体力を使ったと思います、夕食は今日もボリューミーでしたが、食欲旺盛でしっかり食べていました。

夜の時間は本日は疲れもあるので室内プログラム。
リーダー達が用意してきたゲーム、目隠しチャンバラで大笑いでした。

ここまで大きな怪我や病気はありませんが、転んでアザを作っている子など細かい怪我は何件もあります。
それでも1日山の中を走り回り、ものすごく楽しかったという声をかなり聞きました。
明日はスケールアップしてスキー場を走るコースに行く予定です。

怪我に気を付けて最後まで楽しんで帰ります、お迎えのほどよろしくお願いいたします。

ごり