現地レポート

5/3-5小菅村2日目(5/4)

お待たせいたしました。
GW春のワクワクキャンプ小菅村、2日目の様子をお伝えします。

本日の天気は快晴。
しっかり冷え込んだ朝ですが、子どもたちは元気いっぱい。
起きる時間にはそれぞれのバンガローから楽しそうな声が聞こえてきました。

朝食にパンとコンソメスープを食べたら支度を整えて山菜狩りに出かけます。
キャンプ場の中でも食べられる山菜は山ほどあります。

人気のノカンゾウはざるいっぱいに。


道中、竹林を見つけ中に入るとそこにはタケノコが。
採ったタケノコは女の子たちの手で可愛いお顔になりました。


キャンプ場に戻りお昼にカオマンガイを食べたら、午後からは念願の川遊びです!
実は川に行く前に水鉄砲を使って水の掛け合いがちらほらと。
びしょびしょになって準備は万端です。

川はみんな想像以上の冷たさのようでしたが、こちらでも元気に水を掛け合っていました。


ボディボードやボールも使って目一杯遊んでいきます。


それでも5月の川はやっぱり冷たい。
焚き火の熱が身体に染みわたります。


キャンプ場に戻り、シャワーを浴びたら野外調理のスタート。
本日のメニューは採ってきたばかりのタケノコも使い、すき焼きです♪
火起こしではメタルマッチに挑戦する子どもたちもたくさんいました。
みんな真剣な表情でチャレンジしています。
チェリー・みぃ班は麻ひもをほどいて火種を作り、メタルマッチで点火。
高難易度のチャレンジでしたが見事に成功です!


どの班も、班の色がしっかり出た美味しいすき焼きの完成☆
みんな今日も大満足の夕ご飯でした。

最後の夜ということで、みんなでキャンプファイヤーです!
みんなのために特別に山から神様が火を持って来てくれました。


たくさんゲームをしたら、最後は女神様が登場です。

残るキャンプ生活もあとわずか。
明日は今日採った山菜と手作りうどんで「山菜うどん」を作る予定です。
明日のお帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい