現地レポート

5/3-6菅平高原2日目(5/4)

菅平高原、マウンテンバイクキャンプ2日目。


今日は山の中の遊歩道を走るコースへ、いよいよ本格的なオフロード走行の始まりです。


高原の森の中は木漏れ日が暖かく、空気は澄んでいてとてもさわやか~。
ただし、バイクを漕いでいるとすぐに暑くなりますが。
みんな苦しんでいた登りも、中にはスイスイと登りきる子もいました。


午前中にメインで走っていた一本松広場。


そこにある「初心者を育てるバンプ」
ここの小さい凸凹を乗り越えながら、オフロード走行の感覚を覚えていきました。
何度も繰り返しているうちにかっこよくフロントアップができるようになった子も。


体重移動が上達してきた証拠です、かなりの上達を見せていました。


上級者チームは牧場に作られた特設コースで下りを楽しんでいました。


段差やカーブを駆け抜けるとても楽しいコースです。


冷たい小川のほとりで休憩中。


ちなみに何人かはしっかり落ちています笑


今日は天気にも恵まれてたくさん乗りました!
さすがに疲れも見えてきたので、今日もお風呂でリラックス&夕食でしっかり体力回復。


夜のプログラムはゲレンデに登り星座観察をしました。とはいっても月がものすごく明るくて星明かりを薄くしていました。
それでも北斗七星から、牛飼い座、乙女座と続く春の大曲線をなぞり、獅子座の大鎌を見つけることもできました。


なんだかんだ朝から夜まで体を動かしきった1日。
今日は寝付きが良さそうです、21時には消灯としました。


明日も1日山の中を走り回る予定です。


ごり