現地レポート

5/3-6菅平高原3日目(5/5)

菅平高原マウンテンバイクキャンプ、3日目の様子です。


今日も朝から快晴です。
ここまで天気は順調、最高のコンディションで楽しんでいます。
さて、朝食をすませて今日も山の中へ。


実はここまで別メニュー調整が続いていた「実は自転車ほぼはじめて」チームも山の中へ無事合流。


みんなで遊んだバンプ(凸凹)にも挑戦したり午後には川にも遊びに行きました。
初日の2メートルもまっすぐ進めなかった状況を考えると、とんでもない大成長ですね。


中級者、上級者チームは昨日走った場所より更に奥へと、そして難しい斜面にもチャレンジしました。


ドロップ(段差)も昨日より難しいものに挑戦


上から見ると大人でも一瞬ためらう高さ。
昨日より自信をもってチャレンジしています。


休憩中はこんな練習も。
前輪を足でコントロールして左右のバランスをとっています。


ちなみにこの子はとっても上手で5秒以上キープできます。


上級チームは流れ星のように走りさって行きました。


菅平を縦断するように走り抜けて滝を見に行ったそうです。


今日も適宜休憩を入れながら1日走り回りました。


ホテルに帰り入浴&夕食の回復ルーティン。
今夜のプログラムは贅沢に体育館を借りてのレクリエーション。
子ども達司会進行の「なんかつくり」ゲームや、その後の全力鬼ごっこで結局今日も夜まで走り回ることになりました。


さらに今夜は部屋に戻ってから第二部「謎とき宝さがし」もして楽しく過ごしました。


ここまで天気にも恵まれ、また、上達もして、とても楽しんでいます。
大ケガはありませんが、小さなアザや擦り傷を作っている子もいますので、細かくなりますが解散時にご報告させていただきます。


明日のお帰りまでもう少しお待ちください。


ごり