旧現地レポート

7/21-23西伊豆2日目(7/22)

海ぞくキャンプ2日目が始まりました。


朝食後バスに乗って宇久須クリスタルビーチへ。
ビーチでは曇り空ですが、時折太陽が顔を出す、海日和の天気になりました。
小学生班はリーダーからマスクのつけ方、スノーケルのくわえ方、フィンの使い方の指導を受け、堤防の突端めがけてツーリングに出かけました。
P20190722_01.jpg

今日は波が大きかったので、途中で休憩しながら泳ぎました。
堤防の突端ではウニを見つけたり、ソラスズメダイやニシキベラを見つけたり、蟹をとったりと班ごとに楽しみました。

幼児班は海賊船ブラックパール号(筏)に乗って堤防の突端までクルージング。
最初は波が顔にかかり泣いてしまう子もいましたが、慣れてくると「あっちに行って」「こっちに行って」と船長さんになっていました。
P20190722_02.jpg

サンドウィッチの昼食を食べて、午後はそれぞれやりたいことを行いました。
引き続き、スノーケリングをしてウニを捕まえそれを餌にソラスズメダイの餌付けもしました。
P20190722_03.jpg

また、ボディーボードで波に乗る子、ビーチグラスや綺麗な貝殻を探しに行く子、幼児班は砂遊びや午後もブラックパール号でクルージングに行ったりとみんなおもいおもいに楽しんでいました。
P20190722_04.jpg

大きなお風呂で温まった後、今夜の夕食は豆腐チャンプルーです。
豚のバラ肉を炒めたらキャベツやもやし、ピーマン、厚揚げを炒め中華味の素やみそで味を調え完成です。
微妙に各班とも味が違う豆腐チャンプルーができました。

夜はキャンプ最後の夜を飾るキャンプファイヤーですが、雨が降ってきたため室内でキャンドルファイヤーを行いました。
山の神がキャンドルに神聖な灯をともしてスタート。
リーダーたちの楽しい歌や踊りで盛り上がり、最後は女神さまが火を持ち帰ってくれました。
P20190722_05.jpg

いつもはここで終了ですが、今日誕生日の子がいたので誕生日のお祝いで歌とリーダーが作ったプレゼントをして終了しました。

みんな元気で楽しんでいます。
班の中も仲良くなってきました。
明日のお土産話を楽しみにお待ちください。

もじゃ