旧現地レポート

7/21-25神津島3日目(7/23)

少し朝寝坊チームもいましたが、食堂に子どもたちが集まってきました。
今日は午前中は晴れ、午後は曇り空。
風が吹くと涼しいですが、無風だとかなり蒸し蒸しします。
3日目のはじまりです。
朝ご飯を食べ終えると急いで準備に取り掛かります。
バスの時間がありますからね。


そうです。今日は赤崎遊歩道へのお出かけの日です。
IMG_0592.JPG
赤崎はダイビングスポットになっていて、神津島でも有名な場所。
到着して早速スノーケリングを始めます。
まだ足がつく場所から魚を見ることができます。
昨日よりももっともっとたくさんの魚を見ることが出来ました。
テーブルサンゴもたくさんあり、海の中は本当にきれいでした。
1時間ほどのスノーケリング。
それはそれは大きなブダイやチョウチョウウオなど、まるで水族館にいるようでした。

お昼ごはんを食べた後は、自由選択プログラム。
スノーケリング、磯遊び、飛び込みの中から好きなプログラムを選びます。
スノーケリングや磯遊びが人気でしたね。
磯遊びではカニがたくさんお目見え。
挟ませないように気をつけて、岩場に隠れるカニとの格闘です。
午後もあっという間に終わりの時間。
バスに乗ってキャンプ場に帰りました。
ウトウト、、お昼寝タイムでした。

入浴後、野外調理へ。
今日は定番メニューのカレーライス。
お鍋の中はやっぱり空っぽになりました。

夜はキャンプファイヤーをしました。
山の神三姉妹の登場!?からはじまり、リーダーのゲームに盛り上がりました。
2017-07-23 20.49.05.jpg
最後はお誕生日のお友達を歌でお祝いしおしまい。
将来の夢は生物学者だそうです。
素敵ですね〜ぜひ神津島の生物を調べてほしいですね。

さて、本日もよく遊び、よく食べました。
明日も元気モリモリで遊びましょう!

じゅんじゅん