旧現地レポート

7/28-30小菅村1日目(7/28)

小菅村の様子をお伝えします。
今朝、新宿を後にしてから八王子を経由し、全員揃ってキャンプ場へ向かいます。
道中は、キャンプネーム決めてからキャンプ場に着く直前までバスレクをして遊んで過ごしてました。

お弁当を食べてからは、子どもたちと3日間の作戦会議。
川遊び、基地づくり、虫取り、夜の探検、星座観察などの声が上がりました。
その中から今日は迷わず川遊びを選び、着替えを済ませて川へ下ります。
にいやん的には今日の川は温かい方ですが、川に入ったこどもたちは「冷たい、冷たい!」と素直なリアクション。
それはそうですよね。
しかし、数分もすると入り方がワイルドになってきて、「気持ちい!最高!」と子どもたちの感覚もキャンプモードに変わってきました。
DSC02574.JPG 程良い水量だったので、飛び込みも解禁!
その後のリーダーによる飛び込みコンテストも盛り上がりました。
P7281495.JPG

今夜の夕食は、子どもたちの予想が的中し、カレーライスを作りました。
こちらは野菜係り。
何に対しても一生懸命な子どもたち。
DSC02590.JPG

そして、かまど係り。
始めは火の暑さと煙たさに苦戦していましたが、最後まで頑張って作り上げてくれました。
DSC02605.JPG

どの班も自分たちで作ったカレーに大満足!
DSC02609.JPG

片づけもスムーズに終え、夜は子どもたちのリクエストからキャンプソングをたくさん歌いました。
DSC02615.JPG

就寝前は、今日の感想を数名の子どもたちが話してくれました。
名前も覚えて、子どもたち同士の会話も増えてきました。
明日はどんな一日になるか楽しみです。

にいやん