現地レポート

7/28-30小菅村1日目(7/28)

お待たせいたしました。
小菅村1日目の様子をお伝えします。

新宿を出発した一行は、少し遅れながらも小菅村・ほうれん坊の森キャンプ場に到着です。
バスから降りたら橋を渡ってみんなで過ごす「森のゾーン」へ。
ワイルドな橋にはちょっと怖がりながらも、無事渡り切りました。


お弁当を食べ、キャンプ場のお約束をみんなで確認したら、仲良くなるためにさっそく遊んでいきます。
まずみんなで遊んだゲームは「おしゃれマネーゲーム」。
キャンプオリジナル通貨の「おしゃ」をじゃんけんで獲得していきます。
スタートの合図も待ちきれない様子。
獲得した「おしゃ」で衣装を買い、リーダーをおしゃれにコーディネートしていきます。
時間が足りないほど、大興奮でした!


一息ついたら晩ごはんの準備をしていきます。
早い段階から「今日はカレーでしょ?」とちらほら言われましたが、みなさん大正解です。
さっそく調理班に分かれて野外調理スタート!
野菜を切るチームは本日はたっぷりの野菜。
普段の野菜に加え、週末キャンプ「こどもファーム」の野菜と小菅村特産の「長夕顔」のおすそわけ。
高学年班はさすがの包丁さばきです。


火を起こすチームは何度も試行錯誤をして火起こしにトライ!
間近で見る火は形容できない美しさです。


みんなで頑張って作ったら、とっても美味しいカレーライスの完成!
「美味しい!」の声がたくさん聞こえ、ルーもライスも綺麗に完食でした。

晩ごはんを食べたら、洗い物とシャワーを交互に行います。
洗い物では鍋洗いの楽しさを発見したメンバーも。
真剣な表情で大きな鍋を洗っていました。


夜はみんなでキャンプソングと星座観察です。
ギターに合わせてたくさん歌って、たくさん踊りました。


空は綺麗なお星さま。
「夏の大三角形」はもちろん、たくさんの星を眺めました。
七夕の新たな発見もありましたね。

明日も晴れる予報。
たくさん寝て、朝から目一杯遊ぶ予定です。
おやすみなさい。

まっこい