旧現地レポート

8/11-13中津川2日目(8/12)

中津川のキャンプも2日目になりました。
今朝は曇り空でスタート、天気予報だと午後の方が天気が悪いので午前中から川遊びをしました。


このところ雨が続いていて水量が流れて遊ぶには絶好のコンディション!
PSX_20210812_220229.jpg


何度も何度も繰り返し流れて遊んでいました。

それを見ていた幼児さんに浅瀬で初心者コースを作って流れて遊んでいました。
PSX_20210812_220412.jpg

川の水は冷たいのですが、全然負けてない子ども達です。

それでも体が冷えきった子どもはたき火やエマージェンシーシートにくるまったりと暖をとりながらの川遊び。
たき火で川の水を暖めて作った「足湯」から出られなくなる子どももいました。
PSX_20210812_220341.jpg

もしかしたら今日一番歓声がわいたかもしれない川プラレール。
PSX_20210812_220317.jpg

昨日、見せたお宝、鹿の角や黄鉄鉱などを探し求めている子どももいました。
夢中になりすぎて13時近くまで川遊び、少しお昼ののんびりタイムの後はクラフトで焼き板ペンダントを作りました。

ノコギリで薪をカットしたり、ドリルで穴を開けたり、
PSX_20210812_220433.jpg

最後は火起こしチームがファイヤースターターでつけてくれた炎で焼き目をつけました。
磨きが甘く、炭に紐を通しただけのようなものもありますが、頑張って作りました。

今日も温泉リラックスタイムの後は野外調理の時間。
本日のメニューはタコライスです。玉ねぎ と煙に泣かされながらも頑張り美味しく出来ました!

野外調理の時間から雨が降っていましたが、食後の片付けをしていると奇跡的に雨があがってきて、今夜は無事にキャンプファイアが出来ました。
PSX_20210812_220512.jpg

いくつもゲームをして盛り上がり、小さくなる炎を見つめながらキャンプをふりかえり、終了後に「僕、泣いちゃった」とピュアな感想を教えてくれた小学生男の子もいて、全力で楽しんでいたんだな~と実感しました。

なんだかんだ雨の影響もなく外でのびのびと楽しんだ1日でした、明日は完全に雨予報がでていますが、楽しく過ごしてから帰ります。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

ごり