現地レポート

8/11-13福士川2日目(8/12)

お待たせしました福士川の二日目の様子です。
今日は曇り空でスタート、朝食後もあまり気温があがりませんでしたが、9時から子ども達の待ち望んでいる川遊びをスタートしました。
今年の夏はじめて川の水が冷たいと感じるコンディションでした。

それでも子ども達は元気に飛び込んだり

泳ぎ回って遊びました

飛び込みは幼児さんもチャレンジしてました、ちなみに成功率は6割くらいで引き返す子も(笑)

飛び込みも遊泳もいちいちオリンピックをからめて遊びました。

石のメダルで記念撮影

今日は釣りも楽しみました、今回は女子が夢中でした。
見事に釣りましたよ!

最終的にはスノーケルをつけて川底の大物を見釣りで狙いました。

ほとんどが小さいのでみんなの水族館へ

ここ福士川にはどんなに川が冷たくても楽しめる秘密兵器「温泉」が入り放題です。

水着のまま暖まりまた川に行く、まるでサウナのよう

午後は早めにあがった子の何人かはおかしをトッピングした甘々パンケーキも作りました。

午後もたっぷり遊び夕食つ作り、今日の夕食はタコライスです。
昨日よりも手際がよくなったような。
1日川に入ったこともあり何人かの幼児さんはおやすみしていましたが、残ったメンバーの頑張りで美味しいタコライスが出来ました。

夜はキャンプファイヤーを行いました。
山の神からもらった炎でスタート
リーダーの用意したゲームで楽しい夜になりました。

炎を囲んだふりかえりの時間に積極的に発表してくれた高学年男子のメンバー。
楽しかった事をいくつもあげてくれてリーダー達も胸が熱くなる時間になりました。

子ども達一人一人、お家でもキャンプの思い出をたくさんお話しして欲しいと思います。

明日のお帰りを楽しみにお待ち下さい。

ごり