旧現地レポート

8/11-14西伊豆「海と川のキャンプ」3日目(8/13)

3日目を迎えました。
雨は降ったり止んだりの1日でした。


朝ご飯を食べ終えると、子どもたちは「今日は川に行ける?」と心配そうな感じ。
川の水の色は、まだ濁りがあったため、午前中はキャンプ場内で過ごすことにしました。
2つの工作の中から、好きな方を選んで過ごしました。
マクラメを編んだミサンガ作りと、バードコール作りです。
お家へのお土産となりました。


お昼ご飯を食べ終わり、午後の作戦会議。
やっぱり川に行きたいようです。
遊ぶ範囲を少しばかり狭めて、安全な範囲内で遊ぶことにしました。
20210813umikawa01.jpeg

石を重ねて、岩風呂作りのようです。
381FB26B-6467-4ED6-9BE6-DA46B97D332D.jpeg

少ない時間でしたが、待望の川遊びが出来て満足した様子が伝わってきます。
水の冷たさも感じられたかな?
最後は雨が降ってきたので、お風呂に入りにいきました。

そんな中、数名は川遊びではなく、サバイバルプログラムの1つ、「火起こし」にチャレンジしました。
ファイヤースターターを使い、果たして火はつくのか?!
27F4901E-7206-4D35-823B-FDDA0C5D3FB2.jpeg

見事チャレンジャーのうち数名がメタルマッチを使った火付けはクリアしていました。
火を持続させるのは難しそうでしたね。

夕方になり野外調理です。
手際良く進み、今日のメニュー「豚すき焼き」を食べてお腹いっぱい。

夜はなんと、19時から20時まで奇跡的に雨が止み、キャンプファイヤーをすることができました!
自称「パオ~ンの神」が火をもってきてくれました。
E5176464-B1A6-4386-B5EC-6790E3F3676E.jpeg

そしてリーダーたちが考え練習したゲームで盛り上がりました。
712E1C83-1882-421D-87B5-867DD6B70940.jpeg

明日は最終日です。
楽しく東京に帰りたいと思います。
※本日、膝下から足首にかけて、数名が虫刺されの痕が多いお子様がいました。1日数回、薬を塗り長ズボンを履いて対応しております。

じゅんじゅん