旧現地レポート

8/17-19伊豆大島1日目(8/17)

島キャンプとしては、珍しい朝出発のコース。
朝早い出発でしたが、全員無事に出発!
ジェット船で1時間45分。揺れることもなく、あっと言う間に到着です。


元町港に到着したので、送迎で民宿へ。
荷物の準備を済ませて、早めのお昼ご飯を食べたら、いよいよ海へ。
早速スノーケリングの練習です。
PSX_132.jpg

お馴染みのメンバーは、下のカメラまで潜って記念撮影。
オッケーサインを出さないと、そのうちカメラに当たりそう(笑)。
PSX_133.jpg

今年の大島は、例年より海水温が低め。
場所にもよりますが、ひんやりする水温です。
晴れているのでまだ入れますが...。
それでも、沖のほうまで、魚をみるツアーに出かけました。
泳ぎに自信のないチームは、浮き輪に捕まりながら進んでいました。

PSX_134.jpg
寒くなると、今度は磯遊びです。
岩場に行くと、蟹がたくさん。網で捕まえて、観察です。
箱の中には、蟹がたくさん。
食べ、、、はしませんが、よ~く観察して逃がしてあげました。

PSX_135.jpg
浜辺では、リーダー砂埋めタイム。
ちょっと海に近すぎて、最後の方は波に飲み込まれそうになっていましたが(笑)。

入浴後、お待ちかねの夕食です。
PSX_136.jpg

いつもとは少し違ったキャンプですが、海に入るとお腹がへります。
お腹いっぱいになったかな?

夜は、港まで行き、星座観察。
夏の大三角形をはじめとした、夏の代表的な星座をたくさん見ることができました。
その後、少しだけキャンプソングを唄い、1日目が終了。

明日も1日海で過ごします。
暑い中、頑張りま~す。

じゅんじゅん