旧現地レポート

8/20-23伊豆大島2日目(8/21)

今年は、短い夏休み。
湘南自然学校のサマーキャンプ期間も短く、「しまんちゅキャンプ 伊豆大島」も、いよいよ最終回となりました。


大型客船では、なかなか寝付けない子もいましたが、無事に大島に到着。
民宿に移動し、暫し仮眠。
朝ご飯を食べたら、準備をして海へ!徒歩10秒くらいの立地で、ラクラクです。
「暑い!」ということでお話を終えたら、まずは海水浴。
この時期にしては冷たい水温でしたが、熱くなった体には最適です。
PSX_144.jpg


そして、スノーケリングタイム。

階段からのエントリーに挑戦です。
すぐに岩場なので、魚を早めに見ることができます。
マスク、フィンの使い方は大丈夫かな?!
PSX_145.jpg

上級班は、写真リクエストに答えてくれます。
PSX_146.jpg

スズメダイやイシダイ、タカノハダイなどを見ることができました。
常連メンバーが、ウツボの赤ちゃんを発見!
まだまだかわいい大きさでした。

こちらのメンバーには、手を繋いで輪になってとリクエスト。
いつかきれいな星型を撮ってみたいですね〜。
PSX_147.jpg

一方、砂浜では、何やら埋まっている様子。
あ、リーダーですね~(笑)。
だいぶ波に近いので、このままのみ込まれてしまうのか・・・
子どもたちは優しいので、一応、石でガードをしてくれていました。
PSX_148.jpg

波打ち際の男子メンバー。
一体何を目的にしているのかは、分かりません(笑)。
PSX_149.jpg

お昼ご飯を挟み、夕方までたっぷり遊びました。
入浴を済ませたら、班ごとにお散歩タイム。
ジュースを買い、海を見ながら乾杯!喉が潤いますね。

夜は、またまた外に出て、キャンプソングを歌ったら、星座観察。
夏の大三角形から、イルカ座、りゅう座、蠍座、おおぐま座、カシオペア座、ペガスス座まで見ることができました。
天の川も見られましたね。
秋の星座も見られて、季節の移り変わりを感じますね。
なんだか短い夏でしたね。

今は、就寝準備中です。
明日もたくさん海で遊びましょう!

じゅんじゅん