旧現地レポート

8/16-18中津川1日目(8/16)

中津川でのサマーキャンプも4本目が始まりました。
今回は参加者が20名くらいですので、電車の中からアットホームな雰囲気。
のんびり森と川の涼しさを楽しみたいと思います。


池袋からの新型特急は快適な旅でした。
大人の膝下くらいからある、大きな窓にへばりついて外を眺める幼児さんもいました。
西武秩父からバスに揺られて1時間あまりで中津川キャンプ場に到着。
お弁当を食べて元気回復したら早速水着に着替えて川遊びをしました。


普段の冷たい水の中津川にしては、今日はぬるいくらいの水温です(あくまでも個人の感想です)。
PSX_20200816_215254.jpg
水かけっこも余裕...かな?

流れに乗って遊びました、ボディボードは大人でも乗って遊べます。
4e497185b3833680965979b26923737ada866fc06744673fb250c86b9aa08151.0.jpg

ボディボード無しでも子どもなら十分楽しめます。
95d17fc4be451435101dc5833a5837bc13a88c0eca68eb255f4d96cf87b3ba29.0.jpg

着替えを済ませて野外調理の時間、今日のメニューはキーマカレーです。
ハンドチョッパーを使って幼児さんも材料のみじん切りに挑戦。
PSX_20200816_170433.jpg

調理に使う燃料はマキ、かまどで火をおこして料理をしました。
PSX_20200816_170336.jpg

家では感じることのない煙にまかれながらの調理、今日は働き者が多くテキパキ調理をしていました。
いつもは煙や玉ねぎに心を折られて休憩から帰ってこない子どももよくいるのですが、今日はみんな最後までよく働いていました。
1時間ほどでキーマカレー完成!記録的な早さです。
味もとっても美味しく出来ました☆
PSX_20200816_214311.jpg
(これは記録係の女の子が撮影した写真です)

後片付けを済ませたらお風呂の時間、露天風呂に入浴です。
ほどよく(?)ワイルドな岩の浴槽にオレンジのお湯で秘湯ムード満点。

しっかり温まった後は夜のプログラム
残念ながら空には雲が多く星空が期待できないので、食堂で楽しく過ごすことにしました。
人数が少ない分、十分にスペースがとれたので、実に久しぶりにギターに合わせて歌を歌いました。
ただ、いつものような大合唱というわけにもいかないのでなんだか消化不良気味。

そういえばリーダーの自己紹介がまだ済んでなかったので改めてリーダーに前に出てもらいました。
柔軟対決、お絵かき対決、からの罰ゲームとリーダーに体をはってもらい、子ども達もとても楽しそう。

明日は沢山川に入る予定なので早めに就寝しました。

なんだかんだ雨は一滴もふらずに1日が終わりました。
明日は1日のんびり川遊びを楽しみたいと思います。

ごり