• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 8/16-18中津川1日目(8/16)

< 8/14-17西伊豆3日目(8/16)  |  一覧へ戻る  |  8/15-18小菅村2日目(8/16) >

8/16-18中津川1日目(8/16)

中津川でのサマーキャンプも4本目が始まりました。
今回は参加者が20名くらいですので、電車の中からアットホームな雰囲気。
のんびり森と川の涼しさを楽しみたいと思います。

池袋からの新型特急は快適な旅でした。
大人の膝下くらいからある、大きな窓にへばりついて外を眺める幼児さんもいました。
西武秩父からバスに揺られて1時間あまりで中津川キャンプ場に到着。
お弁当を食べて元気回復したら早速水着に着替えて川遊びをしました。

普段の冷たい水の中津川にしては、今日はぬるいくらいの水温です(あくまでも個人の感想です)。
水かけっこも余裕...かな?

流れに乗って遊びました、ボディボードは大人でも乗って遊べます。
4e497185b3833680965979b26923737ada866fc06744673fb250c86b9aa08151.0.jpg

ボディボード無しでも子どもなら十分楽しめます。
95d17fc4be451435101dc5833a5837bc13a88c0eca68eb255f4d96cf87b3ba29.0.jpg

着替えを済ませて野外調理の時間、今日のメニューはキーマカレーです。
ハンドチョッパーを使って幼児さんも材料のみじん切りに挑戦。

調理に使う燃料はマキ、かまどで火をおこして料理をしました。

家では感じることのない煙にまかれながらの調理、今日は働き者が多くテキパキ調理をしていました。
いつもは煙や玉ねぎに心を折られて休憩から帰ってこない子どももよくいるのですが、今日はみんな最後までよく働いていました。
1時間ほどでキーマカレー完成!記録的な早さです。
味もとっても美味しく出来ました☆
(これは記録係の女の子が撮影した写真です)

後片付けを済ませたらお風呂の時間、露天風呂に入浴です。
ほどよく(?)ワイルドな岩の浴槽にオレンジのお湯で秘湯ムード満点。

しっかり温まった後は夜のプログラム
残念ながら空には雲が多く星空が期待できないので、食堂で楽しく過ごすことにしました。
人数が少ない分、十分にスペースがとれたので、実に久しぶりにギターに合わせて歌を歌いました。
ただ、いつものような大合唱というわけにもいかないのでなんだか消化不良気味。

そういえばリーダーの自己紹介がまだ済んでなかったので改めてリーダーに前に出てもらいました。
柔軟対決、お絵かき対決、からの罰ゲームとリーダーに体をはってもらい、子ども達もとても楽しそう。

明日は沢山川に入る予定なので早めに就寝しました。

なんだかんだ雨は一滴もふらずに1日が終わりました。
明日は1日のんびり川遊びを楽しみたいと思います。

ごり

8/26-28中津川2日目(8/27)

昨日の夜も冷え込むことなく、子ども達も朝までぐっすり。
起きると食堂に集まってきました。

朝ご飯のサンドウィッチを食べながら、「今日は何をして遊ぼうかね~」と、相談します。
天気も良さそうな、青空。
やっぱり川遊びしかないですね!

と、いうことで昨日とは遊ぶ場所を変えて川遊びをすることにしました。
身支度を済ませて、お昼ご飯のおにぎりを持ったら、川の中を上流まで歩きながら進みます。
大きな石が水中にあったり、滑りやすかったりしますが、お友達同士、手を取り助け合います。

しばらく進むと、太陽の光がたくさん降り注ぐ場所に到着。
水鉄砲でリーダーを攻撃したり、ボディボードに乗り、川流れにチャレンジしたり。
「下の石をどかして、コース整備しよう!」という掛け声の中、コース整備のリーダーと子ども達が、水中の石を取り除きます。
おかげさまで、幼児のメンバーも安心なウォータースライダーのコースが完成しました。

8/26-28中津川2日目(8/27)の続きを読む

8/26-28中津川1日目(8/26)

今年は厳しい残暑が続いていますが、いよいよ中津川でのサマーキャンプも最終回となりました。

池袋からは西武の新型特急で快適な旅でした。
西武秩父からは貸切路線バスで更に1時間で、中津川村キャンプ場に到着。
吊り橋を渡ってキャンプ場に入ったら、まずはお弁当タイム。

開村式をしてキャンプの約束を決めたら、早速川遊びをしました。
お天気にも恵まれて気持ちの良い川遊び。

水かけっこもご褒美レベルの気持ち良さ、今年は水量が少ないので水温が高くて気持ちいい川遊びが続いています。

8/26-28中津川1日目(8/26)の続きを読む

8/23-25小菅村2日目(8/24)

小菅村より2日目のご報告です。
早いもので、この夏、小菅村から最後の現地レポートとなりました。

今朝は、Tシャツ1枚では肌寒いくらい涼しい空気でした。
朝食を食べ、水着に着替え終わる頃には気温が上昇し、川に入るにはちょうど良いお天気に。

とは言っても上流部の川なので、水温は低めです。
まずは川流れ。
子どもたちはフローティングベストを着ているので、安心してバシャバシャと泳ぎながら流れていました。

後半はさらに上流へ移動し、お魚探し。

8/23-25小菅村2日目(8/24)の続きを読む

8/23-25小菅村1日目(8/23)

本日より、「わくわく探検キャンプ(小菅村)」の最終コースが始まりました。

どの班も人懐っこいメンバーが多くて、スタートから和やかな雰囲気。
電車で遥々奥多摩駅まで大移動し、木陰を求めて駅の近くにある奥氷川神社でお昼ご飯を食べました。
食べ終わった班から、フリータイム。
神社で鬼ごっこやセミ捕りをする班や裏手の河原でのんびりチームもありました。

散々水切りをやったあとに、ストーンバランシングに挑戦。

その後、路線バスに乗ること40分ほどでキャンプ場へ到着しました。

8/23-25小菅村1日目(8/23)の続きを読む

8/20-23伊豆大島3日目(8/22)

今日も1日、いいお天気でした。
水温もだいぶ温まり、入っていても丁度良い感じになりました。

ぐっすり寝た子どもたちは、マスク姿で食堂へ。
朝ご飯をしっかりと食べます。たくさん遊びますからね。
早速海におでかけです。

班毎に、遊びたい内容を決めていきます。
やっぱ理、暑いので、スノーケリングや海水浴が人気でした。

上手なメンバーは、今日も素潜りチャレンジ!