旧現地レポート

8/16-18中津川2日目(8/17)

中津川のサマーキャンプも2日目になりました。


今朝の天気は晴れ、いつもより少し雲が多い朝の空でした。
朝食のサンドイッチを食べている時間はとても爽やかな風が吹いていました。
今日はおにぎりと水筒を持って川遊びに行きました。


ウォーミングアップで広場で遊んでいるときから、日が当たるところはかなり暑くなってきました。
準備体操を終えて早速、川に入りました。


今日は、昨日の川遊びスポットから川を遡って行きます。
PSX_20200817_205735.jpg

最後はちょっとしたシャワークライミング気分が味わえます。
PSX_20200817_205822.jpg

登ったら降りる。
下りは気持ち良く流れて降ります。
PSX_20200817_205929.jpg

今日はいつまでも日差しが強く、川の水がとにかく気持ちいい!
例年、お盆を境に川の水も冷たさを増す印象ですが、今回はずーっと入っていられるくらいです。
今日は川原でのんびり過ごすために、楽器や焚き火用のマシュマロも持っていきました。
PSX_20200817_211044.jpg

焚き火で足湯も作りました。
今日はいいお湯が出来ましたが...
みんな手を入れて「すごーい温かーい!」と言ってすぐに川に戻ってしまいます。
PSX_20200817_210137.jpg

いつもはは中々出られなくなる足湯や焚き火に人が集まらないほどに、川の冷たさが魅力的な暑い1日、最高の川遊び日和でした。

14時過ぎに川から上がって少し休憩のんびりして、15時半から夕食作り。
幼児さんが「昨日のカレーが美味しかったので今日もカレーがいいなー」といっていましたが、さすがに今日はメニューが替わり中華料理「チンジャオロース」を作りました。
昨日と役割を替えて調理開始。
今日もみんな働き者ですね、男の子も順番を待ちながら包丁を使うのを楽しんでいます。
働き者でお料理好きが多いなんとも頼もしい子ども達です。
味つけも今日も抜群で、子ども達の「どっちが美味しい?」攻撃に答えるのに困りました。

夕食後は今日も温泉で暖かタイム。
そして、夜はお待ちかねのキャンプファイヤーをしました。

今夜はスタート時には少し星空も見えて絶好のコンディション。
ゲームに対する子ども達の反応もとても素直で楽しいキャンプファイヤーになりました。
PSX_20200817_214504.jpg

今日は暗くなるまで中々気温が下がらない、ここ中津川では珍しいほどの暑い1日でした。
たっぷり川遊びも出来たので、子ども達もしっかり疲れて、よく眠れると思います。

今のところ体調を崩す子どもはいません。
明日も森の中でのんびり過ごしてから帰りたいと思います。

ごり