現地レポート

8/17-20西伊豆3日目(8/19)

海ぞくキャンプ西伊3日目が始まりました。

朝食を食べると、昨日海の準備をしているのですぐに集まりだす子どもたち。

早速2便に分かれてクリスタルビーチへと出発です。

昨日よりも気温が高く感じられ、波も穏やかで最高の海日和です。

準備体操をしたらすぐ海へ!!

リーダーと鬼ごっこしたりボディーボードに乗って遊びます。

本日の透明度も抜群!

突堤の方では、今日もたくさんの魚を見ることができ子どもたちも大興奮。

生き物捕獲組は小さな網を使って、小さな魚や、ヤドカリ、モズクガニなどを捕まえることができ西伊豆水槽はたくさんの生き物で溢れていました。

お昼を食べたら午後も海へ。

本日も海賊船が大人気。見事な前回り飛び込みを見せてくれました。

リーダーは埋められる役目ですね~

高学年班は少し遠くの沖堤防を目指して泳ぎます。

「無人島に到着だ~!」と嬉しそうにしていました。

大きなカニを見つけた子どもたち。

ですが道具も餌も持ってきていないため現地調達で試行錯誤します。

落ちていた糸と、貝を石で割って糸を垂らします。

惜しくも釣り上げることはできませんでしたがみんなで協力して頑張っていました。

宿舎に戻り、熱めの温度のお風にゆっくり浸かったら、最後の夕食づくりです。

本日のメニューは「タコライス」です!

初めて聞く子は海にいるタコを想像してびっくりした反応。

タコは入っていませんが、どの班も美味しくつくることができました。

おかわりの声が止まらず、MAXでご飯を炊きましたが慌てて追加でご飯を炊くほどでした。

夜はキャンプファイヤー!!

西伊豆の神様をみんなで呼ぶと、神様が出てきた方向から流れ星。

きっと神様が流してくれたのでしょう。

かわいいピヨピヨちゃんやお風呂、TOTO便器などで大盛り上がりでした。

みんなから感想を貰うと、「友達ができて嬉しかった!」「全部楽しかった!」と嬉しい感想をたくさん発表してくれました。

また、本日お誕生日の子がいたので、歌とリーダー特製のミサンガをプレゼントしました。

今はガイドブックや就寝準備を進めています。

渋滞で到着時間が遅れるようであれば本ブログ(現地レポート)にてご案内致します。

明日のお土産話を楽しみにお待ちください。