旧現地レポート

8/18-21西伊豆1日目(8/18)

早いもので、今夏最後の「海ぞくキャンプ西伊豆」が始まりました。


渋谷を出発したバスは順調に進み、今夏最速の12:05にキャンプ場へ到着しました。
バスの中では、感染症防止対策のため、いつものレクリエーションをビデオ鑑賞に変更。
「インクレディブル・ファミリー」の映画を見ながらのバスの旅でした。
トイレ休憩に着いてビデオを消すとブーイングが出るほど、子どもたちは夢中で見ていました。


キャンプ場に着いて、お弁当を食べた後、沢遊びに出かけました。
沢では沢蟹を見つけたり、
P20200818_2126.jpg

滝に打たれたり、
P20200818_2127.jpg

上流の方まで滝を登り探検に出かけたり、
P20200818_2128.jpg

岩にチョークのように書ける石を見つけて色を塗るのに夢中になったり。
オレンジや白や青やいろんな色に書ける石がありました。
P20200818_2129.jpg

また、バランスを取りながら石を積み上げる「バランシングストーン」に挑戦している姿もありました。
P20200818_2130.jpg

リーダーに水をかけたり、みんな笑いあって楽しんでいました。
今日は暑かったので、冷たい沢の水が気持ちよかったです。

その後、密を避けるために各コテージで班ごとにお風呂で温まりました。
夕食づくりも密を避けるため各コテージと食堂に分かれます。
できたところから、そのまま分かれて食べますので、全員で食べられないのが心残り。
仕方がないことですが。
今夜の夕食メニューは、キャンプ定番カレーライスです。
P20200818_2131.jpg

みんなで協力、役割分担をして今夜も美味しいカレーができました。
今回は低学年の子が多かったので、余るくらいお米を炊いたのですが完食でした。
P20200818_2132.jpg

夜プログラムは屋外で簡単なゲームをしようと思っていましたが、夕食づくりに思いのほか時間が掛かってしまったので、(満天の星空とは言えない状況ではありましたが)天の川も見えていたので星座観察をしました。
夏の大三角からさそり座(サソリの毒針の部分までしっかり見えました)、いて座、イルカ座、秋の星座のカシオペアまで見ることができました。
最後に、カシオペアにまつわる神話などの話をして終わりました。

みんな元気で仲良く楽しんでいますのでご安心ください。
明日は海でいっぱい遊びたいと思います。

もじゃ