• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 8/18-21西伊豆2日目(8/19)

< 8/19-21中津川1日目(8/19)  |  一覧へ戻る  |  8/19-22小菅村1日目(8/19) >

8/18-21西伊豆2日目(8/19)

本日、海での写真が掲載できませんでしたのでお詫び申し上げます。
明日は海の様子を掲載いたしますのでご容赦くださいませ。

西伊豆、2日目の朝を迎えました。
今日も朝起きると快晴。朝から真夏の日差しが照り付けていますが、気温は低めで秋の気配を感じます。
昨夜も長袖、長ズボンが合う気温でした。

朝食後、2つのグループに分かれ、マイクロバスで約25分かけて海へ向かいます。
海での天気は晴れ、気温も日差しも強烈です。

海に着いた班からマスク、スノーケル、フィンの使い方を習い、早速、堤防の突端を目指してスノーケリングを開始しました。
泳ぎが苦手という子がいて心配していたのですが、全員がスノーケリングをしました。
それも、全員が午前中いっぱいスノーケリングをして、貝探しに夢中になっていた子が多く、なんと夕食のメニューに貝のみそ汁が一品加わりました。

海水温は高めでずっと海に入っていても寒くはありません。
透明度は前回よりは多少回復していましたが、まだまだ濁った状態です。
以前の大雨の際、近くで土砂くずれがあったせいで濁っているとのことでした。
それでも今日はソラスズメダイやニシキベラなどを見ることができました。
また、ソラスズメダイにウニの殻で餌づけことに夢中になっている子もいました。

サンドウィッチの昼食を食べた後、班別写真と全体写真を撮ってから、それぞれ班ごとにやりたいことをしました。
多くの班は引き続きスノーケリングをしていましたが、海賊船(筏)に乗って遊んだり、ボディボードで遊んだりと海を満喫していました。
今回は砂浜で遊んでいる子は一人もいなく、全員が海に入っていました。

バスに乗ってキャンプ場に帰ってからはお風呂に入り、夕食作りです。
今夜のメニューは「麻婆茄子&春雨」です。
茄子はどちらかと言うと子どもたちには人気がない方の野菜ですが、みんな美味しいと食べていました。

今日は昨日よりも多くお米を炊いたのですがほんの少し残る程度でした。
本当にすごい食欲でした。

夜プログラムは密を避けるため屋外でキャンプソングを少し歌ってから、動かなくてもできる「アンジャッシュゲーム」を行いました。

次のゲームを行おうとしていたら、今夜も雲が晴れ満天の星空に。
星座観察は昨夜行っているので、天体望遠鏡で木星を観察することにしました。
木星の衛星(月)4つと縞模様まで見ることができました。
子どもたちも大興奮でした。

みんな本当に元気で楽しんでいます。
空いている時間は班の友達同士「きゃっきゃ」遊んでいます。
人数が少ないせいか、班の垣根を越えて遊んでいる光景も見かけられます。
明日は今シーズン最後の海になるので、いっぱい遊びたいと思います。

もじゃ

8/26-28中津川2日目(8/27)

昨日の夜も冷え込むことなく、子ども達も朝までぐっすり。
起きると食堂に集まってきました。

朝ご飯のサンドウィッチを食べながら、「今日は何をして遊ぼうかね~」と、相談します。
天気も良さそうな、青空。
やっぱり川遊びしかないですね!

と、いうことで昨日とは遊ぶ場所を変えて川遊びをすることにしました。
身支度を済ませて、お昼ご飯のおにぎりを持ったら、川の中を上流まで歩きながら進みます。
大きな石が水中にあったり、滑りやすかったりしますが、お友達同士、手を取り助け合います。

しばらく進むと、太陽の光がたくさん降り注ぐ場所に到着。
水鉄砲でリーダーを攻撃したり、ボディボードに乗り、川流れにチャレンジしたり。
「下の石をどかして、コース整備しよう!」という掛け声の中、コース整備のリーダーと子ども達が、水中の石を取り除きます。
おかげさまで、幼児のメンバーも安心なウォータースライダーのコースが完成しました。

8/26-28中津川2日目(8/27)の続きを読む

8/26-28中津川1日目(8/26)

今年は厳しい残暑が続いていますが、いよいよ中津川でのサマーキャンプも最終回となりました。

池袋からは西武の新型特急で快適な旅でした。
西武秩父からは貸切路線バスで更に1時間で、中津川村キャンプ場に到着。
吊り橋を渡ってキャンプ場に入ったら、まずはお弁当タイム。

開村式をしてキャンプの約束を決めたら、早速川遊びをしました。
お天気にも恵まれて気持ちの良い川遊び。

水かけっこもご褒美レベルの気持ち良さ、今年は水量が少ないので水温が高くて気持ちいい川遊びが続いています。

8/26-28中津川1日目(8/26)の続きを読む

8/23-25小菅村2日目(8/24)

小菅村より2日目のご報告です。
早いもので、この夏、小菅村から最後の現地レポートとなりました。

今朝は、Tシャツ1枚では肌寒いくらい涼しい空気でした。
朝食を食べ、水着に着替え終わる頃には気温が上昇し、川に入るにはちょうど良いお天気に。

とは言っても上流部の川なので、水温は低めです。
まずは川流れ。
子どもたちはフローティングベストを着ているので、安心してバシャバシャと泳ぎながら流れていました。

後半はさらに上流へ移動し、お魚探し。

8/23-25小菅村2日目(8/24)の続きを読む

8/23-25小菅村1日目(8/23)

本日より、「わくわく探検キャンプ(小菅村)」の最終コースが始まりました。

どの班も人懐っこいメンバーが多くて、スタートから和やかな雰囲気。
電車で遥々奥多摩駅まで大移動し、木陰を求めて駅の近くにある奥氷川神社でお昼ご飯を食べました。
食べ終わった班から、フリータイム。
神社で鬼ごっこやセミ捕りをする班や裏手の河原でのんびりチームもありました。

散々水切りをやったあとに、ストーンバランシングに挑戦。

その後、路線バスに乗ること40分ほどでキャンプ場へ到着しました。

8/23-25小菅村1日目(8/23)の続きを読む

8/20-23伊豆大島3日目(8/22)

今日も1日、いいお天気でした。
水温もだいぶ温まり、入っていても丁度良い感じになりました。

ぐっすり寝た子どもたちは、マスク姿で食堂へ。
朝ご飯をしっかりと食べます。たくさん遊びますからね。
早速海におでかけです。

班毎に、遊びたい内容を決めていきます。
やっぱ理、暑いので、スノーケリングや海水浴が人気でした。

上手なメンバーは、今日も素潜りチャレンジ!