旧現地レポート

8/18-21西伊豆2日目(8/19)

本日、海での写真が掲載できませんでしたのでお詫び申し上げます。
明日は海の様子を掲載いたしますのでご容赦くださいませ。


西伊豆、2日目の朝を迎えました。
今日も朝起きると快晴。朝から真夏の日差しが照り付けていますが、気温は低めで秋の気配を感じます。
昨夜も長袖、長ズボンが合う気温でした。


朝食後、2つのグループに分かれ、マイクロバスで約25分かけて海へ向かいます。
海での天気は晴れ、気温も日差しも強烈です。


海に着いた班からマスク、スノーケル、フィンの使い方を習い、早速、堤防の突端を目指してスノーケリングを開始しました。
泳ぎが苦手という子がいて心配していたのですが、全員がスノーケリングをしました。
それも、全員が午前中いっぱいスノーケリングをして、貝探しに夢中になっていた子が多く、なんと夕食のメニューに貝のみそ汁が一品加わりました。


海水温は高めでずっと海に入っていても寒くはありません。
透明度は前回よりは多少回復していましたが、まだまだ濁った状態です。
以前の大雨の際、近くで土砂くずれがあったせいで濁っているとのことでした。
それでも今日はソラスズメダイやニシキベラなどを見ることができました。
また、ソラスズメダイにウニの殻で餌づけことに夢中になっている子もいました。

サンドウィッチの昼食を食べた後、班別写真と全体写真を撮ってから、それぞれ班ごとにやりたいことをしました。
多くの班は引き続きスノーケリングをしていましたが、海賊船(筏)に乗って遊んだり、ボディボードで遊んだりと海を満喫していました。
今回は砂浜で遊んでいる子は一人もいなく、全員が海に入っていました。

バスに乗ってキャンプ場に帰ってからはお風呂に入り、夕食作りです。
今夜のメニューは「麻婆茄子&春雨」です。
茄子はどちらかと言うと子どもたちには人気がない方の野菜ですが、みんな美味しいと食べていました。
P20200819_2058.jpg

今日は昨日よりも多くお米を炊いたのですがほんの少し残る程度でした。
本当にすごい食欲でした。
P20200819_2059.jpg

夜プログラムは密を避けるため屋外でキャンプソングを少し歌ってから、動かなくてもできる「アンジャッシュゲーム」を行いました。
P20200819_2101.jpg

次のゲームを行おうとしていたら、今夜も雲が晴れ満天の星空に。
星座観察は昨夜行っているので、天体望遠鏡で木星を観察することにしました。
木星の衛星(月)4つと縞模様まで見ることができました。
子どもたちも大興奮でした。

みんな本当に元気で楽しんでいます。
空いている時間は班の友達同士「きゃっきゃ」遊んでいます。
人数が少ないせいか、班の垣根を越えて遊んでいる光景も見かけられます。
明日は今シーズン最後の海になるので、いっぱい遊びたいと思います。

もじゃ