旧現地レポート

8/18-28小菅村長期9日目(8/26)

本日の午前中はキャンプの最終日に備えて、最後の洗濯と荷物整理の時間に。
その後はお昼ご飯の揚げパンを熱々のうちにみんなで頬張りました。
IMGP9826blog.jpg


午後からは念願の川遊びへ。
台風の影響で7日振りの川遊びでしたが、水量も程良く増えて飛び込みやウォータースライダーと川遊びのバリエーションが広がります。
その後もキャンプ場のさらに先の上流まで足を伸ばし、思い切り川遊びを楽しんできました。


今夜の夕食はスペシャルメニュー。

これまでは班毎に調理していましたが、今回は全員で1つの大きな鍋を作りました。
その鍋は、リーダーこまちに提案してもらった地元の郷土料理「だまこもち鍋」。
手分けして野菜の下準備とだまこもちを作り、特大の鍋を囲って温かい夕食になりました。
IMGP9875blog.jpg
片づけ、シャワー浴の後はスタンツ大会第2弾、部活班ごとでスタンツに挑戦してもらいます。
短い時間で相談をし、発表が始まりました。
初回よりもオリジナル要素の強い内容ばかりで、どの部活も堂々と演じて沢山笑わせてもらいました。

遊び足りないというメンバーの声もありますが、その時々の楽しさを見つけ出すことが皆うまくなったと感じています。
残すところあと2日となり、まだまだ明日明後日で締めくくれるように、子どもたちと向き合っていきます。

にいやん