旧現地レポート

8/19-21中津川2日目(8/20)

中津川のキャンプ、2日目になりました。
今朝も朝からくっきりとした青空が広がっていました。
ちなみに昨夜は雲ひとつない星空だったがゆえに、放射冷却で23時頃からかなり寒くなりました。


サンドイッチの朝食後は今日も川遊びです。
昨日の遊び場からお弁当をもって、川を遡りザバザバと探検です。
PSX_20200820_211224.jpg

PSX_20200820_211423.jpg
流れの強いところではシャワークライミングごっこ。

PSX_20200820_211251.jpg
少し流れが深くなれば泳いで遡るのにも挑戦!
もちろんどんどん押し戻されてしまいますが。

PSX_20200820_211316.jpg
川は水量が少なめでも落差があれば気持ち良く流れて遊べます。
大人だと浅くて体をぶつけまくるので、川魚のようにスイスイ滑り降りる姿は羨ましいですね。

焚き火とステンレスホースで作った足湯は遊びに夢中で冷えた体にしみる温かさ。

PSX_20200820_211351.jpg
また、焚き火といえばマシュマロも用意しました。
枝を拾い岩に擦り付けて一人一人マシュマロ棒を作りました。

お昼ごはんをはさんで14時頃までのんびりと川遊びを楽しみました。

少しのんびりタイムをとった後は夕食作りの時間。
今日のメニューは中華料理「チンジャオロース」です。

昨日、どっちが美味しいか対決をしたことで、今日ははじめから勝ちにいく気満々で料理していました。
「頑張れ火!、頑張れ火!」と声を出しながら額に汗していてスポーツのような威勢のよさでした。
味付けも上手でどちらも美味しかったのですが、どうしても引き分けはイヤだというので白黒つけました。
ただ、どちらも本当に美味しかったですよ。

食後の片付けの後は、今日も温泉リラックスタイム。
そして、夜はキャンプファイヤーをしました。
リーダーの用意した「落ちた落ちた」「アブラハム」「TOTOべんきの歌」「バナナユナイト」などたくさんのゲームで盛り上がりました。
PSX_20200820_214011.jpg

キャンプファイヤーの最後は小さくなった炎を眺めながら感想を言う時間。
「また、来年も来たい」と言う感想に、俺も俺もと楽しかった感想をどんどん重ねてくれて、リーダーもほっとしたと同時に感動しました。

小さいケンカなどもありますが、今回の子ども達はとっても素直でいつも全力で楽しんでくれています。
明日ももう半日自然のなかでのんびり楽しんでから帰りたいと思います。

ごり