旧現地レポート

8/20-23桧原湖1日目(8/20)

強い日差しの中、元気いっぱいの子どもたちが桧原湖へやってきました。
桟橋からはボートでキャンプ場へ向かいます。
波も穏やかで、まるで鏡のような水面を進みワクワク感も高まります。
hbr20180820.jpg


キャンプ場に到着するとまずは場内の探索です。
ハンモックエリアやスラックライン(綱渡り)などさっそくお気に入りの遊び場を見つけていました。


スタッフやオーナーさんとご挨拶をして、開村式を終えると野外調理の時間です。
大きな声で八百屋の歌を歌ってから料理スタート!
キャンプ場の炊事場からは磐梯山がよく見えるので、自然と「おーきれい」と声があがっていました。

さて、調理は野菜を切る係りと、かまどで火を付ける係りに分かれます。
今回はおうちで料理を作ったことのある子もたくさんいたようでテキパキと野菜を切っていました。
火の係りが、もくもくと出る煙に涙目になりながら一生懸命食材をかき混ぜて完成です。

本日のメニューはみんな大好きカレーです。
「おうちのカレーよりおいしい!」
「ううん、お母さんの作るカレーの方がおいしいよ!」とみんなで話しながら食べました。
20180820hbr.jpg

夜は、みんなのリクエストにあわせてキャンプソングを歌って過ごしました。
その後は班ごとにお約束ごとを決める時間にして、今は就寝準備をしています。

明日も安全に十分に注意して楽しく過ごしたいと思います。

つんたん