旧現地レポート

8/20-23伊豆大島3日目(8/22)

今日も1日、いいお天気でした。
水温もだいぶ温まり、入っていても丁度良い感じになりました。


ぐっすり寝た子どもたちは、マスク姿で食堂へ。
朝ご飯をしっかりと食べます。たくさん遊びますからね。
早速海におでかけです。


班毎に、遊びたい内容を決めていきます。
やっぱ理、暑いので、スノーケリングや海水浴が人気でした。
PSX_150.jpg


上手なメンバーは、今日も素潜りチャレンジ!

耳抜きをしながら潜るので、なかなか大変です。
下の岩を触ったり、砂を取ってきたりと、難易度が高くなっていきます。
PSX_152.jpg

お昼ご飯のお弁当を食べ、熱中症予防に、冷えたアクエリアスを飲んだら午後プログラムです。
PSX_151.jpg

磯遊びでは、蟹や魚探し。
潮が引いた後の岩場は、タイドプール(潮だまり)になっていて、生き物がたくさん。
また、海水が温められているので、お風呂のように入っていました。
PSX_153.jpg

ナマコがたくさんいたので捕まえてみました。
子どもたちには、大変不人気でしたが(笑)。
記念撮影をしましたが、笑顔はあまりありません・・・やっぱり。
PSX_154.jpg

浮き輪で浮かんで遊んだり、シーグラスを探したりと、今日も時間まてたくさん遊びました。
夕方になると、吹く風がなんだか秋の気配。

入浴を済ませたら、自動販売機まで行き、今日も乾杯タイム。
喉が乾きますからね〜。

美味しい夕食を食べ終えたら、ランタンを囲んだ、子どもたち曰く、「キャンプランタン」のスタート。
私にそっくりの、大島椿ちゃんが登場し、ランタンを貸してくれました。
その後は、リーダーからのゲームを楽しみ、感想タイムへ。
何人かのメンバーが、楽しかったことを話してくれました。
「ウツボをみた!」とか「タイを見た!」という感想から、「みんなでカニを取ったこと!」という感想まで。
リーダーを嬉しくさせてくれる一言でした。

少し荷物整理をしてから就寝準備。
21時前から、パラパラと雨が。
遊ぶ時は降らずに、良かったね〜。

明日のお迎え、よろしくお願いします。
今年の島は、久しぶりに台風の心配なく終わりそうです。

じゅんじゅん