旧現地レポート

8/20-23西伊豆3日目(8/22)

今日もキャンプ場は朝から雲の中。
サンドウイッチの朝食を食べて、大きい子の班からバスに乗りクリスタルビーチへ。
到着した海は曇り空でしたが、湿度が高く、早速スノーケリングで堤防の突端まで行きました。
透明度は昨日と同じであまり良くありませんでしたが、魚がたくさん見られました。
ソラスズメダイの大群がいて、青い体がネオンのように光っていてとても綺麗でした。
幼児、低学年の班も昨日同様筏に乗ったり、ボディーボードに乗ったり、リーダーから投げられたり、思い思いに楽しんでいました。
今日も「ウニ採って!」の声があり、美味しそうに食べていました。
中には子どもだけでウニを採ってる子もいました。
お昼前からは太陽が照り出して、肌を焦がしています。
IMG_1242.JPG


おにぎりの昼食を食べて、午後も引き続き班ごとに海を満喫していました。

バスに乗ってキャンプ場に戻り大きなお風呂でゆっくり温まったら、夕食作りです。
今日のメニューはタコライス。
挽肉を炒めて味付けをすれば美味しいタコライスの完成です。
今日は更に早く、17:30に完成した班もありました。
今日も美味しくいただきました。

夜は最後の夜を飾るキャンプファイヤーです。
西伊豆に住む原住民が神聖な火をつけてくれました。
そして歌や踊りで盛り上がりました。
最後は女神様が火を山に持って帰りました。
普通は「あっ、○○○リーダーだ!」の声が上がるのですが、みんな静かに真剣に火を見ていたのが印象的でした。

みんな仲良くなり、元気に楽しんでいます。
明日のお土産話を楽しみにお待ちください。
(電波の状態が悪く、写真は1枚の添付です。ご了承ください。)

もじゃ