現地レポート

8/22-25西伊豆2日目(8/23)

海ぞくキャンプ西伊豆2日目が始まりました。

天気が心配でしたが、小雨程度でプログラムには影響はなさそうです。

朝食を食べたら2便に分かれてクリスタルビーチへと出発です。

海での注意事項を聞いて、早速海へ入ります。

まずは波に乗ったり、リーダーに水を掛けたりして楽しみます。

他にも、円になって手を繋いで浮いてみたり

 

 

ボディーボードに乗ってゆらゆら気持ちよさそうに寝そうになっている子どももいました。

 

ある程度遊んだら、スノーケリングを付けだす子どもたち。

本日の透明度は抜群!この透明度だと早く海の中を覗きたくなりますね~。

 

突堤ではソラスズメダイ、オヤビッチャ、メジナ、キュウセンベラなどのカラフルなお魚がお出迎えしてくれました。今までの海賊キャンプの中でも一番多く魚が姿を見せてくれました。

お昼のサンドイッチとバナナを食べながら、班ごと午後の遊びの作戦会議です。

中でも人気だったのは、透明度が良いからか、突堤でシュノーケルをする班が多くいました。

特に生き物探しが大人気。

表層にいる小魚を網で素早く捕まえている子どももいました。合わせて30匹くらいは捕まえていましたね。

 

カニ捕獲チームは、海の中でできる見釣り竿と網を駆使して捕獲を目指して頑張ります。

残念ながら捕まえることはできませんでしたが、ナイスコンビネーションでした。

 

海ぞく船ブラックパール号も出航の時間です。

とってもかわいい海ぞくたちが航海していました。

 

宿舎に戻り、熱めの温度のお風呂にゆっくり浸かったら、夕食づくりです。

本日のメニューは「鶏のコーラ煮」です!

メニュー名を発表すると「え~!!」ととても可愛く反応してくれました。

恐る恐るコーラ一本を鍋に投入!

 

最初はコーラの匂いが強いですが、段々と煮詰まっていい匂いに変わっていきます。

材料は同じですが、班ごとに味は違ってどの班もとても美味しく作ることができました。

夕食後は少し時間がありましたので室内でゲーム大会とキャンプソングを歌いました。

ゲーム大会ではじゃんけんで偽物のお金を競い合う「マネーゲーム」で大盛りあがりでした。

 

優勝はばつまる班の「バツマルシアター」のみんな。おめでとう!

最後はみんなで「Believe」を歌っておやすみしました。

本日は海では一瞬強い雨が降りましたがすぐに止み、海に入るには最高の晴れ模様でした。

たくさん海で遊んだので、今はもう布団に入っています。

明日もとことん海で遊ぶ予定です。

おやすみなさい。

 

 

まよ