現地レポート

8/22-25西伊豆3日目(8/24)

海ぞくキャンプ西伊3日目が始まりました。

朝食を食べると、昨日海の準備をしているのですぐに集まりだす子どもたち。

早速2便に分かれてクリスタルビーチへと出発です。

準備体操をしたらすぐさま海へ走り出す子どもたち。

海賊船に乗りたい!との声が多かったのですぐに出航することにしました。

特に人気なのは飛び込み!

女の子もダイナミックな飛び込みを見せてくれました。

そして本日の透明度も抜群!

たくさんの種類のお魚さんたちを見ることができました。

お昼を食べていると急な大雨。

屋根下に移動し、ツナサンドイッチとバナナを食べエネルギーをチャージします。

「ハレルヤーー!!」とお空に向かって歌って晴れさせようとする子どもたち。

歌のおかげか、見事に太陽が姿を見せてくれました!

午後もたくさん海へ入ります。

男の子はやはり生き物を取るのが大人気。

網や見釣り竿で、キュウセンベラやオヤビッチャなどの魚を8匹程捕獲することができました。

女の子はシーグラス探しが大人気。

ものの20分ほどで10個近くのシーグラスを探していましたね。

宿舎に戻り、熱めの温度のお風にゆっくり浸かったら、最後の夕食づくりです。

本日のメニューは「タコライス」です!

初めて聞く子は海にいるタコを想像してびっくりした反応。

八百屋の歌を元気に歌って調理スタートです。

とても美味しくできたので、どの班もペロリとたいらげてしましました。

夜はキャンプファイヤー!!

今回は原住民様と火の神様の2人が来てくれ火を授けてくれました。

ポキポキダンスやお風呂、TOTO便器などで大盛り上がりでした。

みんなから感想を貰うと、「みんなでご飯作るのが楽しかった!」「友達がたくさんできた!」と嬉しい感想をたくさん発表してくれました。

空を見上げると星が綺麗に見えてたので、少し星座観察しておやすみしました。

夏の大三角形、北斗七星、カシオペア座、イルカ座までハッキリ見ることができました。

渋滞で到着時間が20分以上遅れるようであれば本ブログ(現地レポート)にてご案内致します。

明日のお土産話を楽しみにお待ちください。