現地レポート

8/23-26南房総3日目(8/25)

あっという間に3日目の朝を迎えました。

朝ごはんを食べ、

3日目ともなると準備もスムーズです。

みんなに伝えていた集合時間よりもはやく、

どの班も集まってきました。

さあ、それぞれ海へ出発です。


今日は見釣りも用意しました。

スノーケリングをしながら、お魚を狙います。


他にも魚肉ソーセージを使って、

ソラスズメダイたちに餌付けをしてみたり、


昨日までと同じ場所ですが

いろいろな海の楽しみ方をしました。

もちろん、釣りや飛びこみなども行い

それぞれ班ごとに思い思いに過ごしました。



一方、ココ班は午前中砂浜のある海に出かけました。

ビーチコーミングをしたり、タイドプール(潮溜り)で魚を捕まえたりして遊びました。

午後は、一部の男の子も加わり「明神岬」までハイキングに出かけました。

「雑誌の表紙みたいな写真を撮ろうよ!」と
みんなでポージング。

生き物の観察をしたり、
通りかかる釣り船に手をふったりとのんびり過ごしました。



海から戻ったら、夕食の時間。
本日のメニューには、「イノシシ肉と茄子の味噌煮」がありました。
南房総産のイノシシということで、
子どもたちも興味津々。

お腹いっぱいになったところで、
最後の夜ということでおまちかねのキャンプファイヤー。
リーダーのゲームで盛り上がりました。


明日は帰る日ということで、
遊ぶ時間を少しでも長くとれるように
いまはそれぞれの部屋で各自荷物整理をしています。

お帰りを楽しみにお待ちください、


しゃけ