旧現地レポート

8/25-27中津川1日目(8/25)

8月も残り一週間となりました、中津川のサマーキャンプもあと2本。
今日はひさしぶりの夏の青空のもと池袋を出発出来ました。
道中は渋滞もなくお昼過ぎにはキャンプ場に到着。
天気はさすがに山の中、曇ったりポツリと雨粒が落ちてきたりと落ち着かない空模様。
現地ではまずはお昼ご飯を食べてから開村式。
キャンプ場の安全ルールの説明と、ここで出会った人と沢山お友達になろうという目標をたてました。


さあ、いよいよ外で遊ぶ時間です。
キャンプ場内の森の中でアイスブレーキングゲームという友達作りゲームで遊んだり、オニごっこで思い切り走り回りました。
nkt08252.JPG
汗だくになって走り回りお腹もすきましたので夕食作りに取りかかりましょう。

キャンプの夕食は野外調理です。かまどで薪を使い夏野菜カレーを作りました。
「煙が目にしみるー」「玉ねぎが目にしみるー」ことあるごとに涙を流しながらもかまどの前で頑張る子ども達。
nkt08251.JPG
自分達で汗を流して作ったカレーの味に「めちゃくちゃ美味しい!」「カレーにアスパラ入れると美味しいんだ!」と感動しきりでした。

食後は天然温泉につかって汗とススを流しました。
ホカホカと体の芯から温まり食堂に再集合。
今夜は楽器にあわせて歌って盛り上がりました、幼児班のチームはここでお先におやすみなさい。
小学生チームは少し残って「命令ゲーム」「パパパ棒」「原始人語ゲーム」といくつかゲームをして大笑いの夜になりました。

本日、川の状況を確認したところ、川の水はだいぶ透明度を取り戻しています。
水量も落ち着いてきていてこの状況が続けば川遊びは安全に行えそうです。
明日、また川に入り安全の確認がとれたら、いよいよ川遊びをしたいと思います。
明日は朝から晩までたっぷり1日、楽しく過ごしたいと思います。

ごり