旧現地レポート

8/26-29伊豆大島3日目(8/28)

今日も朝までぐっすりと寝ていました。
あれだけ海に入れば、疲れますよね。
ご心配なく、昼間はみんな元気に海に入っていますよ!


朝ご飯を食べたら、今日も海へ♪
暑い日差しが照りつけます。
さあ、今日は何をして遊びましょう?
班ごとに作戦会議をして決めていきます。


今日の海も透明度抜群でした。
顔を入れれば魚がたくさん。
3F4E9067-E7E2-4CCC-88AE-3F50F2DD6EBC.jpeg


海底にいる、ナマコを発見!

子どもたちから、「取って取って」と言われて、潜って捕獲。
近くで観察してみることに。
意外にカチカチ。もちろん女の子には不人気でした。。
01DD1983-559A-4DD5-9B75-5E98C90C8CF0.jpeg

砂浜では、高学年男子による、城造り。
小さな頃を思い出したかのように、夢中になって海水から守る砂の防波堤を作っていました。
17B4CE74-93B2-4633-9014-3081AEDDA462.jpeg

お昼ご飯を食べた後に、ミニ班から寸劇?ミュージカル?の発表がありました。
昨日の夜、「明日発表したい!」と提案がありましたので、練習を重ねて本番スタート!
魔王が2人を誘拐し、残りのメンバーが助けるストーリー。
そして最後は、パプリカを踊ってくれました。
子ども審査委員長からも、褒められ笑。いい作品となりました。
ミニ班のみんな、ありがとう。
004FBB38-D4CB-447E-84C6-5594F5225DD5.jpeg

午後には、大島の観光PR犬、むぎちゃんが登場。
毎回遊びに来てくれますが、ボールを取る遊びに夢中のむぎちゃん笑。
子どもたちも何度か投げて遊んであげています。
DD86BABE-9352-4763-A5F6-36A616A4D388.jpeg

むぎちゃん、今年もありがとう。

今日もたくさん遊びましたね。
あれだけ食べてもお腹は減るし、眠くなります笑。

入浴、夕食後の夜は、ランタンを囲んだランタンファイヤーをしました。
海の神様ポセイドンがランタンを持って登場し、リーダーのゲームに盛り上がりました。
終わる頃には、満点の星空。
今日は天の川まで見れました。最後の夜に素敵なプレゼントでしたね。

2021年のサマーキャンプも明日で全コースが終了します。
今年もたくさんのご参加ありがとうございました。
夏休みの良い思い出が毎年続きますように。
流れ星に願いをこめて。

明日のお帰りを楽しみにお待ちください。

じゅんじゅん