旧現地レポート

8/27-29西伊豆3日目(8/28) *最終回

今朝は朝からいい天気。
さあ、海に行くぞとテンションも上がります。
子どもたちは和定食の朝ごはんを食べて、バスに乗って海へ。
海では最初薄曇りの天気でしたが気温水温とも高く、しばらくすると太陽が顔を出し、暑くなりました。


早速、準備体操をして、小学生以上班はマスク、スノーケル、フィンの使い方を習って、スノーケリング開始です。
堤防突端のスノーケルポイントまで移動しました。
まだ台風の影響か少し濁っていて透明度はあまり良くありませんでした。
それでも、ソラスズメダイやカゴカキダイ、チョウチョウウオが見られました。
幼児班は海賊船「ブラックパール号」(筏)に乗ってスノーケルポイントまで移動して、一人ずつ抱きかかえてマスクを付け餌付けして集めているソラスズメダイの群れを見ることができました。
海でもご飯を作っている時でも、幼児班は高学年女子に大人気。
いっぱいお世話をしてくれました。

067E316B-A2CA-48E0-9AD4-4B29DAC5C937.jpeg

サンドウイッチの昼食をとり、午後も引き続き各班とも海遊びです。
陽射しは暑いので食後の休憩もそこそこにすぐ海に入ります。
午後はボディーボーに乗ったり筏に乗ったり、また、女子班はビーチグラスなど拾いに行ったりとそれぞれ班ごとに楽しんでいました。
それにしても暑い一日でした。日焼け止めを塗っていても海に入ると取れちゃうのでしょうか、みんな日焼けしました。
5B47A3C7-4643-4092-86F9-8C94D5DE1CBF.jpeg

1~5班は14:15のバスでキャンプ場に、6~8班は15:15のバスで戻りました。

その後大きなお風呂温まった後、今夜の夕食のメニューは豚ばら肉とキャベツ、ピーマン、厚揚げで豆腐チャンプルーを作りました。
濃いめの味付でどこの班もおいしかったです。

夜はキャンプ最後の夜を飾るキャンプファイヤーです。
リーダーたちの楽しい踊りがいっぱい。
みんな最高に盛り上がりました。
最後は子どもたちの代表として最年長の高校生と中学生が女神様になって火を持って帰ってくれました。
DED24B53-D388-48D6-B61E-40FC2E833C2F.jpeg

その後、また会いましょうという意味の「小さな約束」という歌を歌ってまたキャンプでの再会を約束して終了しました。
その後高学年班は残り火を囲んで少し班ごとに話をして、今は寝る準備をしています。

本当にみんないい子たちばかりで、今シーズン最後のキャンプを楽しんでいます。
明日のお土産話しを楽しみにお待ちください。
擦り傷、切り傷はたくさんありますが、みんな元気で楽しんでいます。

もじゃ