HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 8/27-29西伊豆3日目(8/28) *最終回

< 8/26-28中津川2日目(8/27)  |  一覧へ戻る  |  9/1日帰りコース「ブドウ狩り」 >

8/27-29西伊豆3日目(8/28) *最終回

今朝は朝からいい天気。
さあ、海に行くぞとテンションも上がります。
子どもたちは和定食の朝ごはんを食べて、バスに乗って海へ。
海では最初薄曇りの天気でしたが気温水温とも高く、しばらくすると太陽が顔を出し、暑くなりました。

早速、準備体操をして、小学生以上班はマスク、スノーケル、フィンの使い方を習って、スノーケリング開始です。
堤防突端のスノーケルポイントまで移動しました。
まだ台風の影響か少し濁っていて透明度はあまり良くありませんでした。
それでも、ソラスズメダイやカゴカキダイ、チョウチョウウオが見られました。
幼児班は海賊船「ブラックパール号」(筏)に乗ってスノーケルポイントまで移動して、一人ずつ抱きかかえてマスクを付け餌付けして集めているソラスズメダイの群れを見ることができました。
海でもご飯を作っている時でも、幼児班は高学年女子に大人気。
いっぱいお世話をしてくれました。

サンドウイッチの昼食をとり、午後も引き続き各班とも海遊びです。
陽射しは暑いので食後の休憩もそこそこにすぐ海に入ります。
午後はボディーボーに乗ったり筏に乗ったり、また、女子班はビーチグラスなど拾いに行ったりとそれぞれ班ごとに楽しんでいました。
それにしても暑い一日でした。日焼け止めを塗っていても海に入ると取れちゃうのでしょうか、みんな日焼けしました。

1~5班は14:15のバスでキャンプ場に、6~8班は15:15のバスで戻りました。

その後大きなお風呂温まった後、今夜の夕食のメニューは豚ばら肉とキャベツ、ピーマン、厚揚げで豆腐チャンプルーを作りました。
濃いめの味付でどこの班もおいしかったです。

夜はキャンプ最後の夜を飾るキャンプファイヤーです。
リーダーたちの楽しい踊りがいっぱい。
みんな最高に盛り上がりました。
最後は子どもたちの代表として最年長の高校生と中学生が女神様になって火を持って帰ってくれました。

その後、また会いましょうという意味の「小さな約束」という歌を歌ってまたキャンプでの再会を約束して終了しました。
その後高学年班は残り火を囲んで少し班ごとに話をして、今は寝る準備をしています。

本当にみんないい子たちばかりで、今シーズン最後のキャンプを楽しんでいます。
明日のお土産話しを楽しみにお待ちください。
擦り傷、切り傷はたくさんありますが、みんな元気で楽しんでいます。

もじゃ

8/28-30小菅村2日目(8/29)

朝食時に子どもたちと遊びの作戦会議。
すると、「川遊び」と「オニゴ(鬼ごっこの略称)」と全体でほぼ同意見が返ってきました。
午前中は晴れていましたが、やや気温が低めなのでまずは鬼ごっこや体を動かす遊びからスタート!

写真は電車鬼ごっこの一場面。
列の先頭が、相手チームの一番後ろの人をタッチ!
さぁ、かわし切れるでしょうか。

8/28-30小菅村2日目(8/29)の続きを読む

8/28-30小菅村1日目(8/28)

本日よりわくわく探検キャンプ小菅村、最終コースが始まりました。
新宿駅を元気よく出発してからJR中央線にて奥多摩を目指していましたが、途中御岳駅にて電車が一時停車。
その先の白丸駅付近で線路に異常が発見されたということで、急遽移動行程を変更し、御岳駅からキャンプ場まで一気に路線バスにて移動しました。
その分、キャンプ場には予定より30分ほど早く到着し、ゆっくりとお弁当の時間に。

キャンプ場付近の天気は曇りで、時折涼しい風が肌を通り抜けます。
ご飯を食べ終わってからは、開村式としてキャンプ場のルールや安全についての話を子どもたちとしました。
そして、テーマソングの「明日も元気で」「あの青い空のように」などを歌うと子どもたちの元気が一気に膨れ上がりました。
「もっと歌いたい」と声が上がりましたが、「歌は夜にまたやろう」と一旦打ち切りに。
その分、外に出て体を動かして遊びました。

心と体の緊張をほぐして、もっと仲良くなろう!
ということでアイスブレイキングゲームを行いました。
「命令ゲーム」や「数集まり」、「木の中のリス」などのゲームで、お互いの名前(キャンプネーム)を憶え合ったり、班のメンバーだけではなく、色々な友達が入り交ざって遊ぶことで全体の雰囲気がもうひと段階和やかになりました。

8/28-30小菅村1日目(8/28)の続きを読む

8/27-29西伊豆2日目(8/28)

今朝は曇りで時折小雨が降る天気で目覚めました。
風も強く、ここキャンプ場ではとても海に入る雰囲気ではないので、朝食後早めに海に下見に行きました。
それによって雨天プログラムの可能性もありましたが、ビーチは曇り空で波もそれほど高くなかったので、宇久須クリスタルビーチへ行くことにしました。

先発のバスに乗った高学年班はクリスタルビーチでマスク、スノーケル、フィンの使い方を習って、ソラスズメダイのいるポイントに行きました。

しかし、風と雨が激しくなって波も出てきたので、場所を宇久須海水浴場に移すことにしました。
後発のバスの班は直接、宇久須海水浴場を目指します。
その頃になると天気は曇り空に。
この海水浴場は堤防に囲まれているため波はないですが、今日はクラゲが多かったです。
毒性は強くないので風呂上りに塗り薬を塗れば大丈夫です。

8/27-29西伊豆2日目(8/28)の続きを読む

8/24-28伊豆大島、到着が遅れます(16:00現在)

本日帰着する「海洋大冒険キャンプ伊豆大島」の解散時間遅延をお知らせします。

16:00現在、船の運航が少々送れております。
竹芝桟橋(東京)への到着は、18:10を予定しております。

ご家族様にはお待たせしてしまいますが、お子様の到着まで今しばらくお待ちください。
よろしくお願い申し上げます。

じゅんじゅん

8/27-29西伊豆1日目(8/27)

海ぞくキャンプ西伊豆もいよいよ最終回が始まりました。
渋谷を出発したバスは順調に進み、車内では自己紹介をしたり、キャンプネームを決めたり、楽しくバスレクを行いながら過ごし、11:45にはキャンプ場に到着しました。

到着後、お弁当を食べてから沢遊びに出かけました。