旧現地レポート

8/27-29西伊豆1日目(8/27)

平成最後の夏休み、湘南自然学校も今シーズン最後のキャンプが始まりました。
バスの中では自己紹介をして、子どもたちのキャンプネームを決めました。
「神さま」とか「ぶりぶり左衛門」なんていう面白いキャンプネームを決めた班もありました。
その後、バスレクを行いながら楽しく過ごしました。
12:00頃キャンプ場に到着し、すぐにお弁当の昼食を食べました。


昼食後、歩いて約5分の沢へ沢遊びに出かけました。
沢蟹を見つけたり、リーダーに水をかけたり、オレンジやグレーの字が書ける石を探して絵を描いたり、滝に打たれたりと班ごとに楽しみました。
高学年班は滝の上流まで探検にも出かけました。

9EDAF22D-A3C2-4903-9B2F-452A9A03AA2B.jpeg

キャンプ場に戻り、大きなお風呂で温まった後は夕食作りです。
今夜のメニューはキャンプの定番「カレーライス」です。
スープカレーになった班もありましたが、恒例の、お家のカレーとどっちが美味しいか聞いたところ、みんな「こっちのかっレー」との声が聞かれました。
おうちのカレーの方が美味しいと思いますが、自分たちで作ったカレーは別格なのでしょう。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

夕食後は大きな部屋に集まり、 キャンプソングを歌いました。
湘南自然学校のテーマソングから始まり、「翼をください」まで大きな声で熱唱しました。
その後、星座観察をする予定でしたが、雲がかかってしまったため、少しだけゲーム大会をして、今は、グループタイム(班ごとに過ごす時間)をしてから就寝準備をします。
65573E2E-F3B1-49BF-81E1-6E50CF54DD8B.jpeg

今回はノリが良く、いい子達ばかりで最後のキャンプを楽しんでいます。
みんな元気です。
明日は海でいっぱい遊びたいと思います。

もじゃ