旧現地レポート

8/3-5中津川1日目(8/3)

中津川のサマーキャンプも2本目がスタート。
暑さは一段落して東京も朝は過ごしやすい日となりました。
中津川も時折吹き抜ける風が心地よいです。
子ども達も気持ちよいそよ風に「空気おいしー」と一言、自然への感度が良い子がいました。


さて、お弁当を食べて元気回復したところで、早速川遊びをしました。
空は一面薄いグレーに覆われ少し肌寒い位でしたが子ども達は大喜びで準備を進めます。
いざ入ってみると川の水の冷たさに子ども達の悲鳴が止まりません。
それでも中途半端に上がっているよりも入って思い切り遊んでいると体も温まってきます。
段々冷たさになれてきた子ども達はシャチのフローターやボディボードで流れて遊んだり、バケツや水鉄砲でリーダーを狙ったり。


気づいたらあっという間にお風呂の時間になりました。

冷えた体に天然温泉は最高の一言。
子ども達も「あと一時間入っていていい?」となかなか出たがらない様子。
男の子は露天風呂、女の子は檜風呂でゆっくりと体を温めました。

夕食は野外での調理です。
調理前に「お料理出来る人いますか?」の問いにほとんどの子どもが力一杯ハイ!と手を挙げていましたが、さあ実力を発揮出来るでしょうか?
野外調理スタートです。
リーダーと野菜を切ったり、かまどでマキを組んで火をおこしたり。
子ども達はみんな自分たちが活躍できるのに大喜びです。

トマト、ズッキーニ、コーンなど夏野菜を沢山使って出来上がったカレーはとても美味しくできました。
DSC05266-320x213.JPG
子ども達に感想を聞いてみると、「自分たちで作ると待ってるだけより美味しく感じる」「楽しかったし美味しかった!」などなどキャンプならではの楽しい食事になりました。

食後はギターを囲んで歌の時間。
みんな大合唱です、みんな気持ちがいいくらい大きな声で歌っています。
DSC05282-320x213.JPG
ここで幼児班はお先におやすみなさい。
小学生は「命令ゲーム」と「猛獣狩り」の鉄板盛り上がりゲームでもう一遊びしてから就寝しました。

明日も雨が降らなければ川遊びをする予定です。
目一杯遊ぶ1日にしたいと思います。

ごり